実家は一泊の予定が



息子が帰りたくないご気分らしく2泊に変更(笑)



わたし居ればいるだけ食べて寝るトド生活なので
複雑🤣



公園でかわいい鶏と出会う






中学生くらいの子が飼っている


ちゃぼ🐔(の雑種)


天気も良くておさんぽに来ていたみたいデレデレ


人懐っこくて


めちゃめちゃかわいいラブ💕💕💕


父とわたしはメロメロ飛び出すハート


それと同時進行に息子ブランコから落ちて顔面から怪我してしまいガーン


もう心配でしかなかった💧💧💧


転び方が頚椎損傷するような体制で
大人なら本気で危なかったよ

(…こども身体まだ柔らかいから助かったようなもの💧)



親子でウォーキングしようとわたし張り切っていたのに


安静にとランチしたらそのまま自宅へ帰ることになり



そのままデブ活突入看板持ち💨







ついにディアゴスティーニの太陽系をつくる
開封の儀をおこない宇宙人


(売れば旅行代にでもなるのに…と少し惜しい気も🤣)




2009年刊行されたのに状態は今のところ
ほぼ問題なしOK


(ビニールすらそのままの状態だったため埃も一切ない保管状態だった)


2人であーでもこーでもと作っているのを横目に



縁側で日向ぼっこしながら


寝る……


夕方まで寝る………豚




なにこの全く何もしなくて良いボーナスタイム笑い泣き




睡眠もチャージしたので(笑)
また今日からがんばらなきゃねよだれキラキラ



最近ゴールデンカムイ見始め
夢見が悪く、睡眠も浅かったので🤣



多くの方がゴールデンカムイの人気からアイヌの歴史について知るきっかけとなったと聞きました


わたしも気になると調べたくなる質なので
知れば知るほど、日本政府って…な気分になりますが不安



世界をみても土地の奪い合いや迫害の長い歴史で
自分なんて、その道の出来上がりにただ居座っているだけの存在なので偉そうに語れませんし、資格もないのですが


ただ考えたり感じたり、人が幸せになれない選択はいやだな…と思うシンプルな答えだけ


わたしは八百万の神の考え方がとてもしっくりくるので

アイヌの方々の自然に感謝し、生かされているという精神がとても共感でした



ちょうど博士ちゃんという番組で宗教に関してのテーマも放送していたので


👦『息子が顔に布まく人たちの理由はなんでー?』


と質問してきたその直後に放映だったため


タイミングがよく


色々学べました目キラキラ



それにしても博士ちゃん呼ばれる
研究熱心な子たちすごいなーーーおねがい


好きを貫く姿勢には大人も学ぶこと多々ありですキラキラ


世界を良き方向へと未来を担うこどもたちに期待&頼もしいかぎりお願い