今日は1日休む暇なくて疲れました


1限目からの授業参観から


学校のある式典へ参加


(保護者は希望者のみ、全校生徒中3、4人しかいまそんでした爆笑)


ランチの予約をしていたので
帰宅後いそいで根津へ




串揚げ屋さんの『はん亭』さん



大正時代からの木造3階建て建築


木造3階建て建築って禁止になったり、解禁されたり
また厳格化されたり💦忙しい歴史

現在は2019年にまた新たに建築法が変わり、防火などのきちんと基準を満たせばOKになったとか

そんな中、でっしりと変わらず立ち続けたこの建物は国の有形文化財にもなっております




食事に来るのは久しぶりキラキラ




季節の節目にかんぱーい🍻飛び出すハート






ランチのセットに加えて串のアラカルトも注文出来ます



まぐろのカルパッチョ

👦『かるぱっちょってなーにー?』


👩『お魚やお肉を薄く切ってオイルや調味料で味付けしたものだよ〜イタリアのお料理だっけ?(合ってるかな??💧)』


常に質問が飛んでくるので

私のほうが勉強(試されている)させられていますチュー


解らない場合は、その場で調べ、スマホ様様お願いキラキラ




こども用御膳もありますニコニコ

左から 海老・もち豚・うずら・サーモン・さつまいも・いか

6種とごはんにお新香・かき玉汁、デザート付きます



大人は8種類 海老(しそ巻き)・もち豚



サーモン(いくら付きなので交換してあげたニコニコ)、黒豆



出し巻きたまご


ごはんに赤だしのお味噌汁とお新香


ナッツ味噌の生麩、牛ヒレと一緒に長芋?組み合わせの食感が面白かったです


カレー風味のれんこん、ほたて


揚げたてを時間差で持ってきてくださるので
美味しい瞬間を楽しめますキラキラ




息子の食べきれないごはんも食べ





こどもにはアイス



わたしはチョコのパンナコッタです





串カツメニューたくさんあるのですが

いやいや💦コースはお腹いっぱいで食べられない泣き笑い





ごちそう様ででしたーおねがい




てくてく根津神社へ向かい



節分追儺式に



紙袋しっかり持参して(笑)

福の御裾分けいただきました





近くに業突く張りな少年がいて、息子が痛い目みてましたが

いやいや💧戦場じゃないんだから魂が抜ける

人を押し退けてまで欲張ろうとすると

あれでは福も逃げてしまうよと

取れたらラッキーくらいの気持ちで参加するものだからね



でも来た福は光の速さでキャッチするのだよ






パンも飛んでましたが(笑)

パン欲しかったな〜



人の欲も合わさった人混みは恐怖でしたが

総合的に観ても、皆さま常識のある範囲でしたので
賑わいながら参加できました








息子にとって産土神社にあたるので


また都度都度、参拝にくる機会はこれからもあると思います





ベーカリーミウラさんへ立ち寄り



そのまま千駄木〜谷中へと帰路に向かいました





夫と風呂なしガス無しアパート暮らし



静かで情緒あるこの町が



とても大好きでした



空襲免れたエリアなため古い建物が今も

若者や海外の人に魅了させます




変わらない良さがありつつも








大好きな和菓子と洋菓子屋の閉店には

とても衝撃と哀しさでいっぱいでした



あきらかに時は経っているのを感じざるを得ませんでした



和菓子屋の、腰が曲がり、手がゴツゴツな身体すべてが職人のおじいちゃんの和菓子

初めて柏餅の白味噌味の美味しさを教えてもらえたし

夕方閉店近くにいくと、おまけして貰っちゃったり


大好きだったな悲しい

わたしの日常に和菓子があるのはこの街のおかげかも


セレネーさんもとても付き合いがあったので
もうあの奇跡のように美味しい洋菓子が味わえないという悲しさ、そして慎二さんがこの世にいないという事実


どちも間違いなく名店でした



谷中に寄ると必ず住んでいたアパートもつい見に行っちゃうのですが


次にお住いだっただろう


ご年配の御婦人も引っ越されていて




………そうなのかな


と想像してしまったり





帰り際はちょっとしんみりな桜道でした