最近大声で


『はじめてのチュウ』をあの機械音で息子に聴かせるのが趣味な自分笑ううさぎ


(意外と似せるの上手いと自画自賛🤣)



キテレツ大百科久しぶりに観たくなるも



サブスクに配信されていなかった〜えーん




仕方ないので画像でがまん





画像お借りしました


にっこり『この人スネ夫に似ているね〜』



ニコニコ『同じ藤子F先生作品だからね〜』


ニコニコ『でもドラえもんと違うところは主人公が天才なんだよー』

真顔『昔、江戸時代頃の御先祖さまに奇天烈斎さまっていう方がいてその人の残した発明書を見つけたキテレツ君が色んな発明道具を作るってお話しなのさ〜』


驚きハッ『えぇっ!?もしかしてコロ助もその人が作ったってこと!?!?』


ニコニコ『そーだよー』


驚きキラキラキラキラキラキラ『すごーーーい』




真剣にアニメキャラに対して尊敬する小1かわいい…(笑)




まぁ、そのあとは2人で『はじめてのチュウ』 
熱唱するんですがね


(お隣苦情そろそろ来るかな…)



そんな翌日


なんとなく余韻でキテレツ大百科のOPEDが聴きたくなり



朝食作りながら流す










すんごい曲数あってびっくりしたよ笑い泣き


そりゃ8年間続いた長寿番組なだけあるわ



流すとね………



懐かしーーーーの悲しいキラキラキラキラ


一気に日曜日の7時が蘇る



しかも、どれもこれも今聴くと粒ぞろいの名曲が多くて


OPはとくにテンポもメロディも明るく快活だから


朝からすごく元気がみなぎって驚くキラキラキラキラ



曲数ありすぎてほんの数曲だけしか聴けなかったけど(笑)



お料理行進曲聴きながらキッチン立つともう最高ですよ筋肉キラキラ




おかげで1日の始まりが元気でした爆笑




夕方には能登半島の震災のニュース



自衛隊の音楽隊の方が被災地の方々に向けて
元気が出るセレクトのミニコンサートを演奏したみたい


(コンサートといっても省スペースにパイプ椅子をいくつか並べた様子)



・負けないで
・糸
・明日があるさ
・花が咲く

が映像では演奏されていました
 



目頭おさえるご年配の方



ハンカチで顔を拭う御婦人の方



色んな言葉にできない感情が胸に響きますよね……



途方もない現実の中で



音楽が


励まされたり


癒やされたり


明日へのほんの少しで希望が持てたり



そんな力があるんだと



画面越しに号泣していました




色んな形の人への助け方があるのだと再認識しました




人にはやはり生きていく先には


音楽であったり、芸術でも人との触れ合いでもなんでも良いですが



心が動かされる何かによって
支えが必要になる場面があるのではないでしょうか



どうかどうか誰もが、その何かに巡り会えますように…






雨の日曜日


(東京、雪予報どこいったーーー魂が抜ける)



今までZoomでセミナーしていたので
心は満ち満ちているので



キテレツ大百科流して
お昼ごはんの準備でもしますおねがい








昨日届いた高砂さんのうどん🤤


青森県民の方のソウルフード?✨