嫌な予感 | いろんな気持ち

いろんな気持ち

過ぎていく日々を記憶に残すための落書帳

本業で、

仲良くしてるオバチャンから、

珍しくメールが。

 

そのオバチャン、

もう、半年ぐらい休んでて、

時々、こっちからメールするけど、

なんか、今にも辞めそうで…。

 

しつこくメールするのも、どうかと思い、

私からは、そんなに連絡せぇへんようにしてた。

 

そんなオバチャンから、突然のメール?

 

何かと思ったら…。

 

『社員の〇〇さんが、

〇〇さん(←私)の連絡先を知りたがってる。

教えてもいいか?』という内容でした。

 

 

 

いやいやいや、

リーダーさんに聞いたら済む話。

 

私は、いつも、リーダーさんから連絡もらってるから。

 

その社員さん、

リーダーさんと仲良しと言うか、

普段、よく喋ってる。

 

 

何故、わざわざ、長いこと休んでるオバチャンに聞く?

 

 

どうやら、数日前、

先月末で辞めたオバチャンの送別会で、

(最低限の人数で)集まったらしい。

 

(そこで、そのオバチャンが、

私とメールしてること、話したんだとか。)

 

 

その場に、

リーダーさんは呼ばれてない。

 

(長年一緒に働いたはずのリーダーさんが呼ばれてない。)

 

辞めた原因がリーダーさんにあるから、

まぁ、そうなるよね?

 

(その送別会、

リーダーさんの悪口大会だったのが、目に見えます 笑)

 

 

 

私が出勤する時は、

リーダーさんからメールもらって、

出勤してるんやけど、

みんなは、1ヶ月分の予定表をもらってるけど、

私1人、アルバイトやからもらってなくて…。

(だから、リーダーさんから、

メールで連絡もらうことになってるんやけど)

もう、1年以上?いや、もっとか。

連絡なんか、もらったことない。

 

まぁ、私自身、出勤日はわかってるよ。

(少ない出勤日数なので。)

 

でも、毎日、出勤時間が違う職場やから、

(通常 9時30分からやけど。変動あり。)

明日、出勤日やけど…何時からかな?

って不安になる時もあって、

もしかしたら、私に連絡するの、忘れてるんかも…と思うし、

当初は、リーダーさんに、

「明日、9時30分出勤ですか?」

って確認することもあった。

 

でも、

仲良くなったオバチャンと、

連絡先交換してからは、

リーダーさんにじゃなく、

そのオバチャンに、

「明日、9時30分?」って聞くようになって…。

(リーダーさんに連絡するのは気を遣う。)

 

 

で、半年ぐらい前、

また そのオバチャンに確認しようとメールしたら、

膝のお皿割ったから、休んでると。

 

なのに、そのオバチャン、

その時、他の人にわざわざ連絡して、聞いてくれたんよね。

 

そしたら、

「休んでるのに、なんで、あんたが出勤時間聞くの?」ってなって…。

 

私が、リーダーさんから連絡もらってないっていうことが知られてしまった。

 

 

で、この話が、何人かの人の耳に入ってしまい、

ついに、その社員さんの耳にも!!

 

(送別会で、その話になったっぽい。)

 

で、それが事実なのか、私に確認したくて、

連絡先を、そのオバチャンに聞いたんだって。

 

そら、この内容じゃ、

リーダーさんに、私の連絡先聞くわけにいかんわな。

 

 

 

毎日出勤するなら、

帰る時とかに、「明日、何時ですか?」って聞けるけど、

私の場合、たまにしか出勤せぇへんから…。

 

 

リーダーさん的には、

連絡せぇへん時は、9時30分出勤ね。

っていうことなんやと思う。

 

けど、こっちとしては、

連絡ないと、

必要とされてるのか、されてないのか、

出勤していいのか、アカンのか、

時間変更あるのに、連絡するの忘れてるんちゃうやろか?

とか、不安になることもある。

 

という内容の文章を、社員さんに返信しました。

 

 

そしたら、

たとえ、出勤日がわかってても、

「明日、お願いしますね。」とか?

「明日、9時30分出勤です。」とか?

何らかの連絡は必要やと思いますと。

 

そんな、何の連絡もなしだと、

私だって不安になりますと。

 

上司に相談して、改善するよう…なんちゃらかんちゃら…

 

って、ちょっと、ややこしい話になってる!?

 

 

この話が、どんなふうにリーダーさんに伝わるのか?

 

私は、そこが1番怖いです。

 

 

誰が、どんなふうに伝えるのか知りませんが、

私がチクッた…みたいな?

結局は、そんなふうに伝わるに違いない。

 

実際は、チクッたわけじゃないけど。

 

そう思われても仕方ないよね?

 

 

みんなして、

リーダーさんをこらしめよう?としてるのかもしれませんが、

これを機に、私がリーダーさんに こらしめられるんちゃうの?

 

もう、嫌な予感しかしない。

 

 

 

追記

 

早速、翌日、リーダーさんから、

25日(金)・26日(土)の私の出勤日について、連絡がありました。

 

珍しく…メール…?

 

 

あぁ、もう伝えたのか…。

 

25日 出勤するの、怖いです。