真面目に真面目に働いて、ふと気付いたら結構な年齢になっていて、「あれ?あたし何やってんだろ?」と思うこと、あるよなあ。

主人公のキョウコはキャリアと収入を投げうって貯金切り崩し無職生活を始めるわけだけれど、なかなかその生活に馴染めない……。
どかどか仕事をしていて、休みが欲しい欲しいと喚いてやっと取れた休暇でも、3日もすると飽きてきて、やっぱり仕事してる方が楽しいなあと思える私はキョウコみたいなことはできないのかな。

れんげ荘は無理でも、せめて季節のうつろいを感じたり、ひとりでぼやっとする時間を楽しめる生活はしていたいな、と思う。


だらだら読書記録-41zj9EDm3dL.jpg

角川春樹事務所
1400円+税