初めてkさんの訪問をした時はちょっとばかり緊張した。

なぜなら、やはり最初の勝気な印象が残ったままだったから。


訪問すると穏やかな笑顔で家に通してくれた。

体調は悪くないけど、ご飯は入らない。旦那はうるさく食べるように言うから、嫌になる、と笑っている。


余命について、ご本人が理解されているのかは分からないけど、ご主人が告知された事で随分心配しているのだと言うことが分かる。


心配だから言ってしまうんでしょうねぇ、でもあまり言われると、うんざりすることもありますよねと一緒に笑った。


そのうちに趣味の話になり、色々と話をした。

手作業が好きなようで、作った刺繍を見せてくれた。

たくさんの作品は、ほんとうに素敵で私もこんなの出来たらいいのに、と話したら、教えてあげるよ、と。