自分で組み上げた私のz2ですが、配線回りに気になる箇所があります。
前回のユーザー車検でヘッドライトのハイロー切り替えできない事象も配線劣化が原因でした。
このZ2は当時ものハーネスを使って組んだので不具合がいろいろでてきます(汗)
こんな状態になっても当時ものハーネスに拘る方はなかなかいないと思う。
普通のバイク屋さんなら新品ハーネスへ全交換でしょうね。(当たり前です)
今回の不具合はフロントブレーキを握るとヘッドライトがハイになるかなりの珍現象です。
テスターで電流漏れなどを調べましたが素人には原因が全く分かりません(笑)
純正のブレーキランプ回路を諦めて自作で配線を新設することにしました。
電源はアクセサリー(キーを捻ると流れるところ)から取ります。
配線回路はいたって簡単です。
最初の組み立て時の配線
フロントとリアのブレーキスイッチを並列回路にしてどちらがONしても電流がブレーキランプへ流れるようにします。
配線ショートなどで過電流が流れた場合はアクセサリー側の元ヒューズを飛ばすような回路です。
配線異常(ショート)してもちゃんと自動遮断するように、、、。
大事なことは故障しても必ず安全側に作動することですね(フェールセーフっていうのかな?)
素人の私でも、バイクの前後ブレーキランプの点灯回路はなんとか組めました。
これはZ1Z2のオリジナル配線図です。ですが私のz2ハーネスはジャンプ配線が多い(笑)
以上でちゃんと直りました。Fブレーキ握ってもヘッドライドハイになりません。
一応、めでたし。