自分で組み上げた私のz2ですが、配線回りに気になる箇所があります。

 

前回のユーザー車検でヘッドライトのハイロー切り替えできない事象も配線劣化が原因でした。

 

 

このZ2は当時ものハーネスを使って組んだので不具合がいろいろでてきます(汗)

 

こんな状態になっても当時ものハーネスに拘る方はなかなかいないと思う。

 

普通のバイク屋さんなら新品ハーネスへ全交換でしょうね。(当たり前です)

 

 

 

今回の不具合はフロントブレーキを握るとヘッドライトがハイになるかなりの珍現象です。

 

テスターで電流漏れなどを調べましたが素人には原因が全く分かりません(笑)

 

純正のブレーキランプ回路を諦めて自作で配線を新設することにしました。

 

電源はアクセサリー(キーを捻ると流れるところ)から取ります。

 

配線回路はいたって簡単です。

 

最初の組み立て時の配線

 

 

フロントとリアのブレーキスイッチを並列回路にしてどちらがONしても電流がブレーキランプへ流れるようにします。

 

配線ショートなどで過電流が流れた場合はアクセサリー側の元ヒューズを飛ばすような回路です。

 

配線異常(ショート)してもちゃんと自動遮断するように、、、。

 

大事なことは故障しても必ず安全側に作動することですね(フェールセーフっていうのかな?)

 

素人の私でも、バイクの前後ブレーキランプの点灯回路はなんとか組めました。

 

これはZ1Z2のオリジナル配線図です。ですが私のz2ハーネスはジャンプ配線が多い(笑)

 

 

 

以上でちゃんと直りました。Fブレーキ握ってもヘッドライドハイになりません。

 

一応、めでたし。