Z2キャブレターです。

 

ヤフオクから予備として購入したZ2(A4)のキャブレターがオーバーフローします。

 

量も多く、どんどん漏れてきます。

 

まぁダメで使い物にならないんでヤフ売りに出てるんですが。

 

 

このようなジャンク品がヤフオクにいっぱい有るんで、曰く付きを探して安く手に入れます。

 

ちなみにこのキャブレターは送料込みで5~6000円でした。

 

 

一部ではヤフオクから買って使えないジャンク品だと「ヤフオクの闇」って言っている方が多いです。私はいつも「ヤフオクのお宝」と思ってます(笑)

 

Youtubeでヤフから買ったバイクをバラシて闇説明している方もおられますが、私にとってはお宝ゲットですよ。自分で直せない方は手を出しちゃーいけません。

 

もちろん当たりハズレありますが、それもヤフの醍醐味です(笑)

 

 

早速、原因究明です。

以前はオーバーフローバルブの接触部を綿棒でゴシゴシ磨くと直りました。

 

今回ばっかりは何回も強く磨いても漏れは改善しません。

 

ばらしたついでにOFバルブピンの先端を観察したら、、、

 

ん??大きなキズが入っています。

 

上側は外したピンで、下側は新品リプロのピンです。上はキズが酷いです。

 

拡大すると、漏れの原因はテーパー部のキズでした。

 

 

純正品は高い?ので社外品を探します。

 

中華製の同サイズのOFピンを見つけました、 中国直送のamazonです。

 

全長は1~2mm長いですが、フロート板の調整範囲内で十分使えます。

 

 

 

早速購入しました、、、、送料込み4個で1900円です。

 

待つこと2週間。

 

佐川急便が運んできました。 安いです。

 

装着後フロート面を合わせます。

 

 

私のやり方は実際にガソリンを入れずにフロートの頂点からチャンバー合わせ面の高さをノギスで同一に合わせます。

大抵このやり方で4つの油面が同一になります。

 

 

以上でオーバーフロー修理完了です。

 

漏れが止まったか来週にでも確認します(多分ですが大丈夫)

 

 

後ほどのご報告で。 では。