もう来週から12月です。

 

そろそろ私のZ2くんも冬眠準備をします。

 

 

今年もいろんなところへ連れて行ってくれました。

 

 

さて冬の間だけといえども3か月間は全くエンジンをかけません。

 

ガレージ奥に保管します。

 

 

 

保管のやり方は色々ありますが、私の場合は全てのガソリンを完全に抜きます。

 

タンク内には中途半端にガソリンを入れておくとどんどん錆びが進みます。

 

常に満タンに入れておくか、完全に抜いたほうがいいでしょう。

 

満タン保管もいいですがガソリンは少しずつ劣化しますのであまり好みじゃないです。

 

 

、、ということで完全に抜きます。

 

まずはタンクを降ろして。

 

 

タンク内のガソリンをペール缶に全部落とします。

 

 

 

次はキャブレターのフロート内部のガソリンも完全に抜きます。

 

 

ドレンボルトを外してフロート内のガソリンも抜きます。

 

 

これでバイク内のガソリンが完全に無くなりました。

 

古いエンジンオイルはそのままにしておきます。

 

 

来春、乗る前に新しいオイルに交換する予定です。

 

 

それでは「Z2くん」来春までおやすみになってください。

 

お疲れさまでした。

 

ではでは。