先日、ツーリング中にスピードメーターが突然動かなくなってしまいました。
全く動きません。
ワイヤーが切れたか?と思いきやギヤ辺りで異音がして固い感じです。
フロント足回りを分解してみました。
おっと、、
メータースリーブがグチャグチャに変形しています。
これはもう使い物になりません。
ギヤが固くなって、スリーブに力がかかり結合部が破損した。
という故障原因でした。
じゃ~なぜギヤが固くなったのか。
答え)
シールが劣化し破壊→異物が侵入→グリス抜け~ギヤが固くなった
そして、
→スリーブ結合部が壊れた→メーターが動かなくなった。
という具合の不具合でした。
当時もの中古の純正品を使うとこうなります(笑)
外したメーターギヤです。シールがボロボロでした。
メーターギヤを分解します。
オイルシールを外すと分解できます。
ボロボロのオイルシールを外すと、、、、。
真っ黒なグリス?がどろっと出てきます。このグリスは私はスプレーで入れたものです。
きっとグリス切れだったのでしょう。
手で回すとじゃりじゃりします。
ん~かなりほこり砂が入り込んでいたようです。
綺麗に内部を掃除して拭き取ります。しっかりパーツクリーナーで洗浄します。
そしてグリースをたっぷり塗り付けてリングギヤを挿入します。
で、またグリスをこれでもかというくらい塗り付けます(笑)
最後にオイルシールで蓋をします。
新しいオイルシールが付きました。
ちなみにこのオイルシールは250円です。 安っ。
中華製ではありません、立派な国産一流メーカーのオイルシールです。
武蔵オイルシール製です。
私の場合は純正のオイルシールは使いません。リプロ品も使いません。
国産シールメーカーの型番を調べて信頼あるシールを使っています。Oリングも同様です。
純正の品質が一番という方もおられますが、50年前のカワサキ純正じゃ~あまり信頼できないと勝手に思ってます(笑)
で、組み込んで異音も無くメーターも正常に作動して修理完了しました。
めでたし!