Z2の電圧が上がりません。

 

エンジンかけて、アイドリングでも11.9Vです。

 

3000回転以上に吹かしても電圧は変わりません。

 

 

電圧が上がらない原因は

 

ダイナモ断線かレギュレーター不良じゃないかと疑います。

 

 

まずがダイナモが不良なのか調べます。

 

3本の黄色線のそれぞれの電圧を全て測ります。

 

アイドリングで交流20V程度あれば問題無しです。断線してたら0Vです。

 

3本とも電圧が上がったのでダイナモは正常と判断します。

 

次にレギュレーターを疑います。

 

 

ですが、このZ2には純正のレギュレーターとレクチファイヤーが付いています。

 

Z乗りの常識としては純正レギュレーター、レクチファイヤーはトラブルの基、レクチ機能付きの最新レギュレーターに変えるのがレストアの定番らしい。

 

 

、、、ということで私も最新のレクチ付きレギュレーターに交換してみます。

 

 

MRSのレギュレーターです。 送料込み@11000円でした。

 

 

取説が付いていましたが、何とも分かり難い取説です。

 

かんたんな配線図が書いてあるとわかりやすいですがね~。

 

 

 

仮付けして電圧を見ると、、、なんと14.2Vまで上がりました。これで直りました。

 

電圧不良の原因は予想通り純正のレギュレーター、レクチ不良でしたね。

 

 

組む時は部品も純正当時ものに拘りましたが、こういったトラブルを目の当たりにすると純正レギュレーターはもう使いません(笑)

 

とりあえず変えたレギュレターはサイドカバー裏に仮付けしました。

 

ここでも実走行には問題ないです。

 

 

ということで今回のメンテナンスで調子が戻りました。

 

 

ではでは。