今回は、先日バラしたZ2シリンダヘッドのオーバーホールを行います。

 

主にバルブ擦り合わせ作業です。

 

バラしたバルブ接触面に研磨剤を塗ります。

 

中目と細目がありますが、中目を使います。細目はあまり削れる感じがしないので使いません。

 

購入したタコ棒です。新品は食い付きが良いみたいです。

 

タコ棒は叩きながら回すようですが、叩いても削れる感じはしません、回す時に削れる感触があります。

何回か繰り返して、当たりは光明丹で確認するといいようですが、今回はこの工程は飛ばします(笑)

 

 

外したついでにバルブステムシールも交換します。国産のリプロシールです。国産ゴムメーカーなら純正でなくても安心です。

 

8個で2800円でしたから単価350円ですな。ちなみに純正にすると3倍くらいします。

 

 

外したステムシールです。プライヤーで引っこ抜いたので破壊されバラバラです(笑)

 

抜き専用工具があるみたいですが、外したら捨てる部品なのでプライヤーでOKです。

 

外したゴムは硬いです。ここまでバラしたら必ず新品交換したい重要箇所です。安いですし。

 

 

シールを抜いた後のバルブガイドです。ここに新しいステムシールを指で押し込んで挿入します。

 

指で押し込むのは標準作業ではありません、自己流です。

 

以上でヘッドOH終了です。バラした順に組み立てていきます。

 

で、エンジンシリンダーの上に組み込みます。

はい、組み込みして完了です。 ヘッドを面合わせする瞬間です。

 

これでエンジンは一通りオーバーホールしました。

 

 

エンジン始動するのが楽しみになってきました。