今回は、先日バラしたZ2シリンダヘッドのオーバーホールを行います。
主にバルブ擦り合わせ作業です。
バラしたバルブ接触面に研磨剤を塗ります。
中目と細目がありますが、中目を使います。細目はあまり削れる感じがしないので使いません。
購入したタコ棒です。新品は食い付きが良いみたいです。
タコ棒は叩きながら回すようですが、叩いても削れる感じはしません、回す時に削れる感触があります。
何回か繰り返して、当たりは光明丹で確認するといいようですが、今回はこの工程は飛ばします(笑)
外したついでにバルブステムシールも交換します。国産のリプロシールです。国産ゴムメーカーなら純正でなくても安心です。
8個で2800円でしたから単価350円ですな。ちなみに純正にすると3倍くらいします。
外したステムシールです。プライヤーで引っこ抜いたので破壊されバラバラです(笑)
抜き専用工具があるみたいですが、外したら捨てる部品なのでプライヤーでOKです。
外したゴムは硬いです。ここまでバラしたら必ず新品交換したい重要箇所です。安いですし。
シールを抜いた後のバルブガイドです。ここに新しいステムシールを指で押し込んで挿入します。
指で押し込むのは標準作業ではありません、自己流です。
以上でヘッドOH終了です。バラした順に組み立てていきます。
で、エンジンシリンダーの上に組み込みます。
はい、組み込みして完了です。 ヘッドを面合わせする瞬間です。
これでエンジンは一通りオーバーホールしました。
エンジン始動するのが楽しみになってきました。