こんばんは。
いよいよ平成の時代が終わります。


今日は家族で外出していたのですが、歴史に残る一日、今後見ることが無いかもしれない静粛なる儀式を見逃す訳にはいかず移動中もずっとTVを見ていました。


平成の始まりは小学生だったので記憶を遡っても何も覚えていません。

皇室という自分達と違う世界にいらっしゃる天皇皇后両陛下の存在を認識したのは少し経ってからの平成です。

遠い遠い存在でありながら皇室と民間を近付けてくださり国民に寄り添い、多大なる公務をこなし、災害や震災などの自然災害にはみまわれましたが戦争のない平和な日本を築き上げてくださいました。


私たちが自由に色々な国に行くことができるのも天皇陛下が世界中に公務に行かれたからだと思います。


今後は皇后様とのんびりとお過ごしくださるのが国民の願いだと思います。


令和も平和な時代になりますように、未来ある子供達にとって素晴らしい時代になりますように。