今日で娘、1歳6ヶ月になりました心



毎月言ってるけど、本当に早いですねラブ



表情や行動などますます子供っぽくなって赤ちゃん期、あっという間に過ぎ去ってしまうー泣



色んな成長を見せてくれる娘ですが、最近特に嬉しい成長がビックリマーク



う○ちをすると、おしり辺りをポンポン触って(ブー!)と教えてくれるようになりました↑



娘はう○ちをした時の動きが分かりやすいので、(ブー出た?)と毎回聞いてから交換してたのですが、
う○ち=ブー
と覚えてくれたようで嬉しいですラブ
でもちっちはまだ教えてくれないので、トイトレはまだ始められないかなぁ。


まぁ、焦らずゆっくり。



言葉も更に増えましたキャハハ



今までは動物全てと言うか、人以外全てがワンワン(犬)だったけど
ぱんぱ(パンダ)、
にゃんにゃー(ネコ)
と、区別が出来るようになった模様。



パンパンと呼んでたアンパンマンも(あんぱん)まで言えるようになったし、電車を見ると(でんで)と指差しにこ
車は相変わらず(ブーブー)だけど、今まで外で車をどんなに見ても言わなかったのに今は言うようになって嬉しいです。



嫌なときは困った顔してイヤイヤ首を振ってたのが、最近は手を前に出して首をイヤイヤ笑
大人かっ笑


欲しいとき等の要求は(マーマー)と私を呼び目的を指差してウンウン頷いて頂戴と、更に分かりやすくなりましたキャハハ


○○食べる?とか、お出掛けする?とか、色んな問いかけに賛成の時は(うん心)とお返事してくれて、会話成立しちゃってるのが面白いですにこ



イヤイヤが増えて、頼れる身内も近くに居なく常に二人きりなので、私ももー!!悔し泣きと言ってしまう事があって反省の日々だけど、されど1歳半、1年半しか経ってないのに好き嫌い、やりたいやりたくないと意思がはっきりしてて逆にすごいじゃん!と自分に言い聞かせて乗りきってます笑


一時復活した夜泣きもここ数週間落ち着いてきたし、生活リズムはずっと同じで安定してるから、何かリフレッシュできる事見付けようかな。




風が強い日で髪の毛ボサボサ涙


さぁ、今日は少し遅れてしまったけど実母の還暦パーティーをするので地元に行きます心


久しぶりに全員集合だし、母は何も知らないし笑色々楽しみですビックリマーク