こんばんはキャハハ



先日、手術から一年が経ちました。



人生初の手術。
産後5ヶ月での手術。



不安な事だらけでした。



娘の事。
自分の身体の事。
もしもの今後の事。



術後一年経ち、術後も3ヶ月毎に検査を行い今のところ再発も無く、昨年末から検査期間が夏まで開けることができるようになりました。


以前アメンバーでは詳細を書いていましたが、同じ月齢のお子さんを持つママさん達もこのブログを呼んで下さってるので、一年経った事もあり書くことにしました。



私は妊娠前から、子宮がんの前段階である異形成の診断を受けてました。


これは、毎年やっている検診で分かったものです。


異形成はほぼ自然治癒する軽度から、がんに近い高度まであります。


私はグレーゾーンの中等度。



がん検診で異常が出たら、更に細かい検査に入ります。



最初の検査と違って痛みもあるし、私はかなり出血もして毎回縫ってもらってました。



この再検査、時間は掛かるし痛みはあるし出血はするしで本当に苦痛でした。



結果が出るまでの2週間を待つのも辛いし。



この再検査を、妊娠前、妊娠初期、産後と3回も涙



先生の考え方や患者さんの病状で先の事が決まっていくけど、私の場合は最初の検査からだんだんと結果が悪くなっていたからなるべく手術を勧めたい。


でも、この手術は子宮頚管の一部を切除するから今後不妊になったり流産しやすかったり早産になりやすかったり、妊娠に対してのリスクが上がることを聞きました。


ただ、この状態で仮に妊娠しても妊娠中は比較的病状は進行しないとも。



ありがたいことに、すぐ妊娠することができたので手術は産後することに。



ただ、妊娠中も3ヶ月毎にがん検診はしたし、悪化してたら妊娠中でも手術をするかもしれないしでずっと不安でした。



産後手術を控えてたから、手術の為に生理を早く再開させなくてはならなくて満足に母乳をあげることができなく、娘には申し訳ない気持ちが未だにあります。



娘に妹か弟が出来たら嬉しいけど、妊娠出来るか分からないし、妊娠しても切迫で入院になってしまうかもしれない。
それはそれで娘が可哀想。



でも、早期の段階で手術が出来たことは本当に良かったと思ってます。


一部を切除しただけで済んだし、入院は二泊、手術は30分程だったし。



そして現にこうして今元気でいられるわけだしビックリマーク



手術をしても、通常と変わりなく妊娠、出産をしてる方も沢山いるしビックリマーク



今のところ未来は明るいかなぁと↑



内容はめちゃくちゃだし長くなってしまったけど…



子育てや家の事、仕事とママは本当に忙しいです。
自分の事はついつい後回しになってしまうけど、ママが健康でいなくちゃ家族は元気で過ごせません。
家族の為にもぜひ年に一度、検診を受けて欲しいです。



なんか生意気な記事になってしまってすみません…