おはようございますキャハハ



年が明けて早くも2週間。




今年もあっという間に日が過ぎていく~汗



9日で娘、1歳3ヵ月になりました上



そんな娘は言葉がかなり増えて一日中喋ってる気がします(笑)


嫌なときは[ないなーいおーっ!]と怒り、私が何か落としたりすると[あーあっえー]とため息混じりに言う(笑)
私がしょっちゅう[あーあっ]と言うから、言葉も言うタイミングも覚えたようで色々気を付けなければと思うこの頃…。


絵本を開いたりおもちゃを取ったりすると[じゃーん]って言うのは何でだろう(笑)
子供ってほんと面白いにこ


歌が大好きで色々覚えた模様。
むすんでひらいて、あいあい、大きな栗の木の下で、幸せなら手をたたこうは振り付けばっちりで、歌ってあげると上手に動きますキャハハ
どんぐりころころの(こんにちは)もペコッとしてて可愛いラブ



私が言うこともだいぶ理解できるようになったようで、娘が脱いでその辺にポイした靴下取ってきて~!と言うと取りに行って自分で履こうとしたり、お出掛けするよ~!と言うと帽子かぶろうとしたりにこ
なんか色々ありすぎてもはや覚えきれないです。



絵本も大好きで最近特に食べ物絵本が好き。


仕掛け絵本で色んな動物と食べ物が出てくるんだけど、私が[いただきまーす!]と言うと娘もいただきますのポーズから口をパクパク、そして美味しーキャッ☆のポーズをしてくれます上


もう可愛すぎ心


寝てるとき[マーマー]と寝言?を言ったり、私の所に[マーマ!マーマキラキラ]と呼びながら来たり嬉しすぎますビックリマーク

色んな事が出来るようになったなぁキャハハ



ちょっと教えた事でもすぐ覚えたりするようになって成長を感じます。



気に入らないことがあるとすぐ口を[ブー]っとならすのも成長…ガクリ



これをやめさせたいんだけどなかなかやめてくれなくて涙
せめてもと思い[ぶーえーじゃなくてにぃー照れだよ]と言い続けたら、ようやくぶーの後にぃーってやるようになったけど、やめてくれそうな良い方法ないかなぁ。


ぐずぐずいやいやも増えたし、夜泣きもあるし既に難しいお年頃。



今日も何か覚えるのかなラブ



毎日が楽しみです心


最近の娘。

いちご大好きカナヘイうさぎ
食事は手掴みでもスプーンでも全部一人で食べてくれます↑


この間会った姪っ子と。
娘楽しそう心


奥歯もはえて、八重歯も見えてきて顔付きが更に子供っぽくなりましたキャハハ