娘はもうすぐ8ヶ月。



娘と過ごす日々はとても幸せです。



昨日は泣かなかったのに同じ事で今日は泣いたり。



本当によく笑ってくれるので、それが見たいが為に娘が大爆笑してくれることを繰り返す毎日(笑)




色んな表情を見せてくれる娘が本当に愛しいです。



ただ、最近悩むこともしばしば。



と言っても悩みの元はミルク。
初めての子育てなのでよく分からないけど、娘は手がかからない方だと思います。



我が家は完ミです。
母乳はコミュニケーション程度で飲んでるので、娘が欲しがる時だけです。



離乳食も順調で食べる事が大好きな娘は、最近ミルク拒否が酷くなりました。



以前も一時あったんですがすぐ解消できてたのに最近は本当に酷い涙



離乳食はしっかり食べるのにミルクは嫌。
ストローで麦茶は飲むのでミルクを入れてもそれは飲まないダッシュ



お腹がいっぱいなのかな?とその時は諦めて数時間後、再びミルクを与えるも見ただけで大泣きガクリ
仰け反って飲まず。
でも母乳は飲む。



一昨日は本当にダメで、一日のミルク量が380mlといつもの半分以上少ないという…。


昨日の朝も起きて飲まず、遊んでそのまま朝寝に入り、起きて麦茶をゴクゴク飲んでたから試しにミルク飲ませたらやっとこ飲んでくれた汗




機嫌は良いし熱も無いから体調不良では無さそうだし。
おしっこもちゃんと出てるから脱水は起きてなさそう。



でも何となく鼻が出るし体調が悪いのか気のせいなのかもう分からなくて悩んで悩んでううっ...



思いきって昨日病院行って来ました。
体調に問題が無いならただ単に本人が飲みたくないだけだろうって分かるし。


事を全部話して先生が色々見てくれた結果、多少鼻風邪はあるけど喉も腫れてないし食欲もあるから本人が飲む気ないだけかなぁ…って。



この時期の赤ちゃんはまだ栄養はミルクだけど、食べるの好きでバランス良く食べれてるなら、一時離乳食の量を少し増やしてミルクの回数減らしても大丈夫だよー!とアドバイスを頂きました。



ミルク拒否はきっと一時的なものだと思うし、そのうちまた飲むからと。
2回食で順調なら、この時期はミルクイヤイヤがあると思うよ!との事でした。


そっかー。。。




そりゃ、美味しい物があると分かったらミルクばっかり飲みたくないよねぇ。



この時期の栄養ばかり気にしてミルク飲ませなきゃってなってたけど、そこはある程度臨機応変に対応しても良い月齢になってきたのねえ゛!



病院後は私の気持ちも落ち着いて娘も何かを感じ取ったのか、ミルクをほぼいつも通り飲んでくれるようになりました。


今回の件で改めて思ったのは嬉しい成長だけど子育てって本当に難しい。



娘はどんどん成長していくのに対して母はまだまだ新米で追い付いてないなぁと思っちゃった涙



こんなママで申し訳ないなぁ涙



もう少し広い心で頑張りますビックリマーク



さて、今日はどんな一日になるかな好






アンパンマンのおもちゃに付いてたマヨネーズ型大好き(笑)