今回出産で、総合病院にして良かったと書きましたが、前回書いた他にも理由が…。



それは妊娠糖尿病と診断されてしまったから!!!!


個人病院だと生活習慣病診療のある病院に転院を進められちゃうけど、総合病院だから産科→内科で掛かることが出来たので良かったです。



初期の検査でまさかの血糖で引っ掛かり、再検査の結果、ほんのわずかな数値高で妊娠糖尿病と病名がついてしまい、ほんのわずかな数値高なのに←しつこい(笑)血糖値管理をすることになりました。



私の場合は一日4回血糖値を測定し、基準値を超えたらインシュリンを打つという感じ。



妊娠糖尿病にかかってしまった方のブログを見たら、管理入院されてたり食事制限があったり食前にインシュリンを打ったりと様々でしたが、私は超えた時だけ打つと言う管理。



こういう食生活にしてください的な栄養指導も無いしなんの制限もない。


私は大丈夫なの?と思って内科の先生に聞くと、
あなたの場合は元々悪い数値ではない。
でも引っ掛かってるのにはその要素があるから。
勘違いして炭水化物控える妊婦さんいるけど、それじゃお腹の赤ちゃんに栄養届かなくなっちゃうから、バランスの良い食生活を心掛ければ大丈夫ビックリマーク
との事。



うーん…。そうなのかな…汗



でも先生がそう言うなら、赤ちゃんの為にバランスの良い食生活をしなくては↑
血糖はなるべく上げたくないし。



と言うことで、食べ悪阻が落ち着いた4ヶ月後半辺りから食生活を変えました。



炭水化物を摂りすぎてしまったりバランスが悪いと血糖値が本当に上がりやすいって事が分かったので、妊婦で身体がダルくてもなるべく食事は作り、間食はなるべくしないように満腹近くまでしっかり食事を食べて、非妊娠時よりある意味ストイックな食生活をしてたと思う(笑)



付き合いの外食なんかでは、気を付けたってどうしても血糖が上がってしまう事もあり出産までに数回インシュリンを打ったこともあったけど基本数値は基準値内。



2週間毎に内科にかかり血糖管理ノートを先生に見せてたけど毎回
優秀↑↑
とお褒めの言葉を頂いておりましたキャハハ



妊娠糖尿病は中期以降に出ることが多いみたいだけど、私の場合は初期に出たことで色々気を付けることが出来て、体重管理もまぁまぁできたのかなぁと思います。



何だかんだ自分に甘いので、しょっちゅうお菓子やらアイスを食べてたけどね(笑)



妊娠糖尿病は出産後に治ることがほとんどですが、そのまま糖尿病を発症しインシュリン生活を送らなければならない事もあるそうです。



そして、お腹の赤ちゃんが低体重だったり肥満児だったり、低血糖で生まれてしまったり他にも色々とリスクが多くて本当に怖い病気です。



娘は幸いな事に何事もなく生まれましたが、生まれて2日間は血糖管理をしました。



私が妊娠糖尿病になってしまったせいで、娘に痛い思いをさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになりました汗



ちなみに私は出産翌日の4回の血糖値が正常ならば測定生活を終了して良いと言われ、クリア出来たので今はもう測ってないです。



でもまた数ヶ月後検査をします。


体重に縛られない今、妊娠中に我慢してた食べ物が沢山あって色々食べたいけど何となく我慢がまん(笑)



年齢的にも色々気を付けなければ。



そうそれで、出産前病院の粗食の理由。



私が血糖管理をしていたから、産科食ではなく内科食が出てたみたいです。


出産翌日からはガラリと変わった産科食を食べることが出来ましたよ~キャハハ








一部ですが。



それと、妊娠中毎回痛い思いをして測った血糖値。



お出掛けの時も必ず持ち歩いてた相棒です。




お世話になりました。