海外在住のみなさん、もうすぐ子供たちが夏休み突入ですね!

(もう既に夏休みの学校もありますね)

みなさん日本への一時帰国のお買い物の際の免税手続きしていますか?


最近のニュースで2025年から免税手続きが変更するようなことをみました。

(なんで不正なことをする人がいるんでしょうかねムキー

 

この手続きここ数年で年々面倒になってきていますよね悲しい

今は海外在住2年以上ではないと免税手続きができません。

その際提示するものとは

上差しパスポート(帰国日のスタンプ必須)直近の帰国印から6ヵ月未満

上差し戸籍の附票の写しOR在留証明

 

在留証明は居住国の日本大使館などで申請。

戸籍の附票の写しは日本に一時帰国してから、本籍地の区役所などで申請。

 

今回我が家は久しぶりに日本一時帰国してから、区役所に申請しに行く予定です。

この証明書も期間が半年以内のものではいけないので、一時帰国する度に申請しにいくのが面倒です真顔

でも、やっぱり消費税の差額は大きいです。

円安の今だと本当に台湾で日本の物買うよりもかなり安いですしねチョキ

 

うちは娘が必ず日本でCDを購入するので、タワレコの渋谷店で免税手続きできるのはありがたいですルンルン