日本ではもう受験シーズンも終わり、4月から通う高校も決まっている時期かなと思います。

今年の台湾は5/18,5/19に高校受験=會考のテストがあります。

 

ご存じない方の方が多いと思いますが、台湾の高校受験はすべてこの日に行われ共通の試験内容です。一発勝負です。

この試験結果で自分の志望した高校に入学できるかが決まります。

 

まさに今は追い込み期間。

毎晩毎晩、ひっきりなしにかかってくる塾の勧誘電話。

個人情報がたぶん出回っているのでしょうが、塾によっては直接「〇〇さんいますか?」と娘にとりついでもらおうとしている所もあります。

 

基本家の固定電話は私しかでないので、全部私が対応するのですが、どこの中学に通っているのなど聞いてくる所もありました。

最近はもう面倒くさいので、「うちは必要ありません」でお断りしています。

そういえば、小学校6年の時も勧誘電話多かったな…ガーン

 

一応受験生の娘でが、内部進学で進路はもう決まっているので、毎週末お友達と遊びに行く予定だらけです泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

少し遊びすぎじゃないかと思うほどなので、最低會考で取ってもらいたいレベルは言ってありますがどうなることやら滝汗