娘は先週の金曜日に前期が終わり、ただいま冬休み中です。

明日からは、学校で神戸、岡山、広島、島根旅行へ。

(希望者のみ)

昨年も参加しましたが、高校生と大学生との交流もあったり、農村で1日ホームステイもする予定。

普段自分たちで一時帰国した際にはなかなか行けない地域だったり、日本の高校生と交流できるという事で参加させてます。


そして今日日本語検定の合格通知が届きましたお祝い

7月のテストは一時帰国と日程が重なっていた為受験しなかったので今回も1発合格!

満点💯とはいきませんでしたが、惜しかったおいで



これでもう日本語検定は卒業。

次の目標は高校入学前に1度受ける必要があるIELTSで良い成績を出すことらしいですウインク


進学先の高校は決まっているけれど、一応受験生。

冬休み明けには全国模擬テストも控えているから、少しは他の科目も勉強して貰えると嬉しいかも笑い泣き