無事引っ越し完了しました!

とは言ってもまだ段ボールの荷ほどき全部終わっていません泣き笑い

 

引っ越しにともない居留証の住所変更と番号を変更しに移民署まで行きました。

 

旧式の居留証番号は2030年12月31日まで使えるので、急いで変更しなくても大丈夫です。

住所変更やパスポート更新時のついでに変えることをお薦めします。

 

 

  移民署での手続きに必要だったもの

 

①申請書(用紙はボランティアのスタッフの方がくれます)

②パスポート

③居留証

④証明写真

⑤新住所を証明するもの(今回は住所変更だったため必要)

 

申請してから約2週間で受取可能です。

 

 

  受け取り後、次は免許証の記載事項の変更へ。

 

①証明写真2枚(1インチ)

②新しい居留証

③免許証

 

居留証の新ナンバー変更のためだったので、無料でした。

その場で受取。

 

 

  お仕事されている方は勞健保の変更届け出を会社にしてください。

 

(今はICチップ不足のため、自動で新しい保険カードを送付してくれません。)

手元にある保険カードをそのまま使用できるそうですが、変更手続きをしたら新しいものを作成してくれるとのことです。

 

 

  口座のある銀行やクレジットカード会社に届け出

 

カード裏にある電話番号へ。

(銀行によっては、スマホに自動で居留証変更を移民署からうけたので変更しておきますという所もありました。)

登録してあるメアドにメールがきて、パスポートと居留証を添付して返信という銀行がほとんどでした。

 

 

  Costcoの買い物ついでに

 

カード会社からスマホにメッセージでCostcoの会員の変更もするように来たのでCostcoに買い物ついでに受付で変更。

 

  台湾出国時

 

もうすぐ一時帰国なので空港でe-Gate利用する際に手続きしてくる予定です。