3ビート→大車輪 と 大車輪振り向き 解説。 | カズの奇妙な独り言。

3ビート→大車輪 と 大車輪振り向き 解説。

3ビート→大車輪
大車輪振り向き の解説をしたいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=wrAuYcm3lrA
(ratingsの星の数増やしてくれたら泣いて喜びますw)

私がショーの際撮影したもらった動画なのですがこれを用いて技を説明していきたいと思います。
(技の失敗があったりするのはご容赦下さいorz)
恐らく誰もここ見てないと思いますが・・・もう自己満足ですw

00:12~00:15秒の間あたりにある
ポイでもメジャーな技3ビートがありますが この3ビートの勢いをいかせばすぐに縦に回すヘリコプター(以下:大車輪)に移れます  

(3ビートの解説は要望があればやろうかと考えていたりします。

たとえば前に回しながら3ビートしてる時は左側で大車輪に。後ろに回しながら3ビートしてる時は右側に 自然に大車輪の形に持っていけるはずです。慣れてしまえば、逆回転もできます。3ビートの途中で2・3度大車輪を交えると映えるかもしれませんね。

大車輪の回し方はヘリコプターと同じなので 練習すればできるかもです。
ヘリコプター自体は技の原理とコツを掴めば器用な人なら1日で出来るようになります。

ヘリコプター解説。

http://ameblo.jp/yaxty/entry-10022766069.html




3ビートは人によって「前に回した方がやりやすい人」と「後ろに回した方がやりやすい人」がいます。どちらが有利、不利とかはたぶんないと思いますので 基本的に自分がやり易い方で回して下さい。
練習次第でどちらでも出来るようになります。


3ビートが分からない人はポイのサイトを参考にすればいいかな?基本的にポイとメテオの技は共通してるみたいですからね。

スウィング系は流れが重要だと私は思っています。音楽の一番ノリがいい場面で技を繋げると見栄えがいいですからね。


次に、00:54~00:58あたりにある
大車輪を振り向きながら回すのを説明したいと思います。(動画では最後の方失敗してるけどねw)

動画ではすぐに振り向いているけど本来なら後ろで回し続ける事も可能です。
(構成の都合ですぐに振り向いてます。)






大車輪振り向き1枚目 の画像をご覧下さい
(諸事情によりクイックルワイパーを使わせていただいてますw)
注:この画像は左右反転してあります。左右を反転させる事により鏡を見ている様に見えるのでやりやすいかと思います。

大車輪で左手が上手になった瞬間に振り向きます。その時左手はテープの近くを掴んだ方が私は安定すると思います。
(個人差があります)


大車輪振り向き2枚目 の画像をご覧下さい

後ろでメテオを左手から右手へ移します


大車輪振り向き3枚目 の画像をご覧下さい

ここが一番重要です 指の力で勢いをつけながら振り向けば回転が付いた状態で正面の大車輪に戻れます

2枚目の画像から3枚目の画像の状態に移る時に 「手首をねじり、指でグッ」 と勢いをつけて振り向けばGOOD

実際この感覚を掴むまで時間がかかるでしょう。

根気強く練習すればこの技はできない事はないと思います。
見せ技としてはいい感じだと思いますので、出来るようになって是非友達に披露してやって下さい。

そして皆さんにも沢山技を開発して頂きたいです。
でも・・・私よりうまくならないで下さいねwww