本日誕生日 | 七転び八尾記

本日誕生日

皆さん、大変ご無沙汰しております。
本日は私の誕生日です。気がつけばこんな歳になっており、自分自身でもビックリです。


そして本日はご報告があります。
本日、誕生日に新会社の登記申請を行いました。新会社の社名はMeetscom株式会社(ミーツコム)といいます。オフィスも新たに構えることとなりました。
立ち上げですので、大した部屋ではないですが、来年の夏前には引越出来るよう頑張ろうと思います。また新オフィス開設時や新サービスが立ち上がった時には、ご報告いたしますので皆様よろしくお願いいたします。

そして今、新会社設立に際して私が感じているのは、いまのIT業界が形は変わりましたが90年代後半のITバブルの時代に似た環境になっているということです。これは決して悪いことではありません。新しい起業家が増え、新しいサービスが立ち上がり、新しい業界が出来るのは良いことに決まっていますし、私も90年代後半を経験して今に至っているのも事実です。しかし90年代後半には、それによって不幸になった人もいっぱいいました。実際行方不明になったり、廃業の責任を取り消えていった経営者の方々も周りにはいました。私も自分自身の昔を思い起こしながら、今回は冷静に見ていこうと思っています。これって歳かもしれないですね。そこで得た教訓ですが、


    他人の道に惑わされず、自分の道を信じて進め。
    他人を羨まず、自分は恵まれていると信じて進め。
    そして、時だと思えば、迷わず突き進め。
    そうすれば自ずと成功への道は見えてくる。


というわけで、これを自分に言い聞かせて新たな道を進みます。
皆さん、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。


平成25年12月17日

八尾憲輔