古田肇岐阜県知事と座談会 | 七転び八尾記

古田肇岐阜県知事と座談会

photo:01




今日は、岐阜県の大垣市で古田肇岐阜県知事との座談会に出席してきました。

座談会の参加者は、東日本大震災の影響で岐阜県に来ている方達です。

弊社は東京なので直接的な被害はありませんでしたが、余震や計画停電や原発事故を鑑みて、リスクヘッジの為に一部拠点化を大垣に移したので座談会の参加者に選ばれたようです。

参加者全員が最初は緊張していたようですが、古田知事の気さくさが参加者を和ませ、岐阜県の震災への対応について、いろいろと要望や意見が出ていました。
参加者のなかには福島で被災され、知り合いも居ない岐阜に避難されて来た方もいらっしゃたので、話しを聞いているうちに被災地の厳しい状況を再認識し、16年前に私自身が被災した阪神淡路大震災のことを思い出しました。
あの時は、被災地の中から若い力あるものが頑張らねばと思い、復興に寄与しようと頑張りました。
そして今回は直接被害を受けたわけではないので、外からのこの国難に寄与をしなければと強く思いました。

我々も早々に売上を義援金として寄付すると発表しました。
でも直接的なお金だけでなく、我々のような新興産業に関わる者が一番やるべきことは、
この状況に疲弊して立ち止まらず、国の経済を盛り上げること。
私は、これに尽きるんじゃないかと思います。

そして、今回は私どものような被災地企業ではないが、震災の影響で業務に影響が出ている企業に
、新たな仕事の出来る環境を与えてくださった、岐阜県の皆様と古田知事に本当感謝の気持ちでいっぱいです。心よりお礼申し上げます。

それでは、また。