マッキンットッシュ? | 七転び八尾記

マッキンットッシュ?

今日は春の訪れを感じさせるように暖かい。

服装も春物に変えたい気分。

というわけで、お気に入りマッキントッシュ(Mackintosh)のご登場。

あっ、Apple社製ではないですよ、あれはMacintoshです(笑)

写真は、2着目ですが、長年着続けることのできる逸品ですね。

ちなみに、1着目はいまだに着てますが、購入から10年ぐらい経ってます。まだまだ現役です。

良いものは長持ちするみたいです。


■豆知識

マッキントッシュは、1822年英国でC.マッキントッシュが天然ゴムを使用した特殊素材「マッキントッシュクロス」を発明したことから始まったブランドです。

この最新の防水布を使用したコートは瞬く間に全英中に広がり、英国上流階級の間では乗馬用コートが人気を博し、実用性の高さから英国陸軍や英国国有鉄道で採用されました。

そして、今日マッキントッシュはゴム引きコートの定番として、世界中で愛されています。



七転び八尾記-Mackintosh