東京の不思議 その一 | 七転び八尾記

東京の不思議 その一

僕は東京へ移住して約5年になる。しかし、東京というのは関西人の僕にとっては色々な不思議がある。僕たち関西人がおかしいのか、それとも東京がおかしいのか、そんなことはどちらでも良いのだが、僕から見て不思議だったことを列挙してみよう。1)道を知らないタクシーの運転手が多い。  (関西)→そんな運転手ほとんどいない。2)タクシーに乗ると、車が完全に止まるまでメーターを止めない。  たまにこれで1メーター上がってムカつく!  (関西)→そこで止めてと言ったらだいたいその場でメータを止めてくれる。       3)駅の売店で立ち読みしていた人を店員が「立ち読みしないでくれるゥ!」と怒っていた。  (関西)→怒られてるのを見たことがない。4)電車に大きな家電製品を持って乗っている人がいる。  (関西)→ちなみに関西には車で買いにいくのでそんな人ほとんどいないです。5)芸能人が居てもみんな無視する。  (関西)→当然、寄って言ってサインをねだる。とくにオバちゃんにこういうのが多い。6)渋滞なのに右折車線やバス優先車線が空いている。  (関西)→こんなことはありえない。我先にと急ぐのでどの車線もいっぱいになる。7)青信号になったのに前の車が出発しないのになかなかクラクションを鳴らさない。  (関西)→当然1秒もしないうちに鳴らされる!8)タクシーに乗車拒否されない。  (関西)→1メーターならほとんど乗車拒否される。ちなみに夜は女性一人客も拒否されやすい。9)電話で用件以外言わない。  (関西)→用件を言う前の挨拶や世間話が関西人は長い!ちなみに弊社の社員一人頭の電話代は大阪オフィスの方が高いです。10)日曜日の定食屋さんで若い女性が一人でタバコを吸いながらランチを食べていた。  (関西)→そうそう、早々見れない光景である。11)関越経由でスノボーに行ったときのこと、あまりのマナーの良さに驚いた、誰一人として割り込んだり喧嘩したりしていない。  (関西)→兵庫県にあるハチ北や神鍋にスノボーによく行っていたが、割り込みが普通、それによって喧嘩が始まる。これも普通。12)渋谷駅周辺のとある不動産屋へ行って代々木上原の物件を紹介された。では行きましょうと言われたので、お店を一緒に出て歩いていくと、なぜか駅!そう電車で物件を見に連れていかれた。  (関西)→電車で移動なんてありえない、不動産屋の車が普通でしょう!これが全てに当てはまるわけではないし、実は僕は関西より東京の方が好きなぐらいだが、東京へ来てからは本当驚きの連続だった。いまでは慣れてしまったが、同じようなことを思っている関西人がいるのは事実だろう。そして他にもまだまだある。特にネットには書けないことはかなり面白いが、それは私に直接聞いてください、とだけ書いて本日のBLOGは終了しよう。
tokyo.jpg※東京へ出てきたころ借りた部屋からの風景