iPhonz? | 七転び八尾記

iPhonz?

皆さん、こんばんは八尾です。本日、日経産業新聞に載りましたが、マーズ初100%出資子会社「株式会社iPhonez」を設立することになりました。なんと、7月11日設立です。狙ったのかア!といわれれば、狙いました。社名も日付もです。(笑)ちなみに、社名のとおりでApple社のiPhoneのアプリ開発やサービス開発に特化した会社です。そして、今回の技術顧問としてお手伝いをしてくださるのが、20年来の友人でiPhoneアプリ開発の日本におけるオピニオンリーダーの一人の赤松正行教授です。でっ、なぜiPhonezなのと聞かれますが、zを付けたのは意味があって、zは、アルファベットの最後、つまりこれ以上後がない究極の意味です。そう、私の大好きな「坂の上の雲」でもZ旗ってのが出てきますよね、あれです。そしてもう一つは、xyzのzといえば奥行きをあらわす記号です。単なるWEBの平面からリアルとの融合を目指すという会社のコンセプトの一つをあらわしています。なかなか考えましたねえ。あと、ロゴに象がついているのですが、これも意味があるんです。象は陸棲生物で最大の哺乳類です。つまり、一番になろうということですね、大きいことは良いことです。それと、象好きなんです。子供のころ、ダンボが大好きでした。あのころを思い出すなあ。でっ、赤松教授のうけうりな部分もありますが、iPhoneの出現でこれから10年間のコンピューティングスタイル、いやライフスタイルを変化させる大きな予感を感じています。そして、それを一緒に経験したい、一緒に作っていきたい、そう思って会社作ってみました。皆さんも一緒に作りましょう。そういえば、今まで2度ほどそういう感じを持ったことがあります、一度目はCDをはじめてみたとき、そしてWEB初めてみたとき、そして今回です。皆さん、新しいコンピューテンングスタイルを一緒に考えましょう。そして豊かで新しいライフスタイルを生み出しましょう。なので11日は夜中からSoftbankのショップに並んでください(笑)。Softbankの宣伝しても仕方ないんですが使う人が増えないと面白くないですからね。それとiPhonezでは、開発者を応援しようというコンセプトの元、iPhone-Devというサイトを立ち上げました。そして、7月末ぐらいからiPhoneアプリ開発の勉強会なども行う予定にしてますので、またお知らせしますので、是非興味のある方は参加してくださいね。というわけで、取り急ぎニュースでした。会社のWEBサイトhttp://iphonez.jp/開発者のコミュニティサイトhttp://iphone-dev.jp/