「エッ?」 | 七転び八尾記

「エッ?」

昨日の朝早く、ローソンで買い物をした。そのときのこと、300円といわれて、財布を見ると5千円札が一番小さかったので、それを出した。そうしたら、その後すぐにポケットから500円玉を発見!あっ、と思い、「すみません500円ありました。」と出すと。店員が「エッ?」といった。何かムカっと僕はした。友達になら、聞きなおすときに「エッ?」というのは有りだろうが。お客に向かって「エッ?」は無いだろう。でも、最近よくこういう場面に出くわすような気がする。仕事中でも打ち合わせ中や、あと驚くのだが面接のときもこういう人によく出くわす。マナーとしては、目上の人に「エッ?」は禁物である。でもこれって癖なので、友達同士や家族などとの普段の会話から気をつけてないと色んな場面で出るんだろうと思う。皆さん、気をつけましょう。