株主総会&設立記念日 | 七転び八尾記

株主総会&設立記念日

昨日は株主総会だった。といってもマーズの株主はベンチャーキャピタル2社と個人投資家が数名。第11期(2006年10月期)は売上げも一昨年の1.5倍と伸びた。しかし先行投資の回収中で利益もまだまだ少ないが、なんとか第12期に期待をつなぐ良い結果だった。そのせいか、株主のほとんどが不参加で委任状のみだ。それにしても株主総会はいつも緊張する。台本に従って司会進行をするのだが、今期は通常の利益処分案、新会社法に対応する定款書き変え、そして任期を迎えた監査役の選任の3つが議題だった。上場企業ではないので、そんな大それた時間も食わず、ほんの10分程度の説明と採決で無事終了。これでやっと11期の業務がすべて終了したとい感じ。といいつつも、すでに第12期は本日で第一四半期が終了と時間の経つのは本当に早い。いよいよ第12期も第2四半期へ突入するわけで、去年の倍の目標をクリアできるようみんなで頑張るしかないと自分に言い聞かせた、一日でした。と、ここまでは昨日の話。そして本日は1月31日は実はマーズの設立記念日です。早いもので神戸で設立してから12年も経ってしまいました。ちなみに僕も12年歳をとったわけで。。。。。うーん、色々考えさせられる今日この頃です。