2日目。

朝食つきのプランにしたので朝食はホテルで。

コンチネンタルブレックファストで
あたたかいものがないのは知っていましたが
ハムやチーズもなかったのはちょっと残念。

幸い、ゆで卵はあったのでたんぱく質は確保。
普段はバナナだけのわたしですが
クロワッサンが美味しくて2日連続で食べてしまいました🥐☕️
出かける準備を終えて、この日はブルックリン橋と自由の女神を見に🗽



橋の反対側から来る人が多かったですが
午前中はブルックリン側から行ったほうが人が少なく逆光にもならずでよかったです◎

橋を渡りきったら、散策しながらフェリー乗り場へ。



有名な(?)ブルのブロンド像。
たまたまを触るのがポピュラーなようで、わたしも触ってきました。
スタテンアイランドフェリー。
これは向こう岸まで渡してくれるフェリーで、なんと無料で乗れます。
途中自由の女神も見れるのですが
近くになるのはけっこう一瞬。
30分間隔で乗船時間は25分ほど。
時間がない人はこのフェリーだけでもいいかなと思いますが、自由の女神の写真のためには行きの船でデッキの先頭を陣取るのがおすすめです。
(↑は帰りの船で船の横です。屋根があるのでちょっと暗いし遠い)

フェリーを降りてホットドッグでお昼。
ホットドッグは屋台で2回食べましたが、正直全然美味しくないし高かったです。。🌭

続いて、自由の女神のあるリバティ島と旧入国管理局のあるエリス島をめぐるフェリーへ。
これこれ、この写真が撮りたかった!


王冠の中の展望台に入れるチケットもあるんですが、すでに5月まで売り切れでした。
旧入国管理局。
まだ飛行機がなく、船で行き来する時代に使われていた建物です。

このテーブルで入国の判が捺されるのですが
各テーブルの前に入国を待つ人が列をなし、その間に一人6秒ほどで健康チェックが行われ、問題があると判断されれば同じ島にある病院に送られたそう。

管理局の向かいにあるこちらが病院。
だだっ広くて牢屋かな?と思ったほど。

2回もフェリーなんて乗らなくてもいいんじゃない?と最初は思ったけど
行ってみると興味深くてけっこう楽しめたのでオススメです。
帰りはまたタイムズスクエアを遠って帰りました。
賑わってはいたけど、やっぱり渋谷ぽいなというのがわたしたちの感想。笑

ホテルで休んだあと、この日の夜は海鮮を食べに。
グーグルで評価の高かったお店ですが
時間が早めだったこともあってか人はほとんどおらず。

しばらく海鮮はいいわ~というぐらい食べました。

ちなみにスコティッシュ旦那の訛りが分かりにくかったのか、
"White wine"を頼んだのに"Light Budweiser"が来ました。。笑

似てるような似てないような。
たぶん最初に旦那がBudweiserを頼んだので"light one"と聞こえたのかも。

開けちゃったならいいやと思い、特に何も言わず。
あまりビールは飲まないわたしですが、一本ぐらいなら美味しく飲めました🍺

サービスで出されたポテトがいちばん美味しかったのは秘密。笑
(周りについてる粉売ってほしいぐらい)

こんな感じで2日目も終了しました。