昨日無事にスコットランドに着きました🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿

義理の両親宅に行く前に
グラスゴーから1時間ほどの村に住む義弟宅でディナーを食べたのですが、けっこうなカオス、、
(こどもと犬が動きすぎていい写真が撮れない)

5歳になる姪は人が来たからいつも以上に調子にのってるし(義弟談)
ポーはそんな姪に興奮してことあるごとに吠えるし
姪は姪で最初はポーを怖がっていたのに段々からかいだすし
5歳の姪と3歳の甥は喧嘩しだすし
もー静かにしてくれって感じでどっと疲れました。

最後の方は姪はタブレットに夢中で
ようやく義弟の奥さんとゆっくり話ができたんだけど
いつも7時にはこどもを寝かせるっていうのでそんなに長居もできず。。

本当は今日の家族でのランチに彼らも来るはずだったんですが、体調があまりよくないってことで急遽キャンセル。
義両親、義伯母、義姉、義妹家族とだけでランチになりました。(それでも12人)

(旦那にソーセージカットしてもらって嬉しそうな姪っ子)

ご覧のとおり、プレイコーナーのすぐ横だったのでランチもけっこうなカオス。
今日はほとんどこれがメインで何もしなかったんですが、みんなで家でボードゲームをしたあとは義両親も含めまたどっと疲れていました。

義弟が来なくてがっかりしたのは義姉も一緒で
彼女はそのまま義弟の車で義弟の家に行って数泊する予定だったのがキャンセル。
義姉はかなり厄介な性格でわたしたちはあまりうまくやれないので
ヤッターと思っていたのに予定が狂いました。。😂

たぶん彼女も義弟の家の方が穏やかに過ごせるんじゃないかと思うので、お互いに残念。しょうがないけど。
(うまくやれない原因は長男である旦那に対する嫉妬も大きかったり、、義両親がいるとどうも様子がおかしい)

しかも実は義両親の家がクリスマスイブからボイラーが壊れていて泊まれないので
今はみんなで義従姉妹の家に来ています。
(義従姉妹一家は帰省中)
義従姉妹にはスイーツとカードかなにか置いていきたいので明日タウンで見るつもり⚘️
そのあとはようやく友達数人とクリスマスマーケットに行くので一息つける感じです。

家族で唯一教会に行っていないうえ
(何回も言うけど、義家族はみんな日に2回礼拝をするし毎水•日は教会へ通う熱心なプロテスタント)
そこそこ遠くに離れて暮らしており
子ども嫌いなポーがいるわたしたちなので
家族に溝がありそうなものですが
実は今回の帰省ですでに義家族から
"来年ブリストルに行きたい"
というオファーを3件受けました。

義弟は3月、義両親は5月、義姉(結局好きなんかよ)は9月に来たいそうで
そのほかにもクロアチアの友達カップルが6月に来るし(ブリストルには来ないけどイギリス10日間回る予定)
グラスゴーの友達とその彼女(明日初めて会う)は8月に来たいらしいし
なんか地味に人気なわたしたちです。

ていうかだれも呼んでないんですけど!
友達の10個下の初彼女って何それ微妙すぎ!
と思いつつ
たぶん面倒見ると思います。
(友達の彼女はどうだろ、まだ考え中、、)

今回は義母にお茶だしやらごはんやらお世話になっているけど
来たらもちろんわたしがするのでチャラだしね。
そしたら義実家行ったときに必要以上に気を遣わないでグータラできるしね(というわたしの持論)。

今のところ、2024年の予定はこんなかんじ✈️

1月 なし
2月 ニューヨーク旅行
3月 フランスでスノーボード旅行(旦那のみ)、義弟くる
4月 なし
5月 義両親くる
6月 友達とスコットランド旅行
7月 なし
8月 友達カップルくる
9月 義姉くる
10月 日本帰省(わたしのみ)
11月 なし
12月 なし

これに加えていい物件が見つかれば引っ越しもしたいので、慌ただしい1年になりそうです。

まぁ人生とは思い出の積み重ねらしいので
楽しいかどうかはあとで考えるとして、来年もほどほどに積み重ねていきたいと思います。
意外と年取ってから懐かしく思い出したりするのかも。