メリークリスマス!

でしたね。


正直クリスマス気分は旦那の誕生日会をやった先々週の土曜日がピークで

もうお正月のことを考えていたのですが

蓋を開けてみたらなかなかよかったです⚘️


まずは今年初めてやったプレゼント交換!


お互いのストッキングに予算£15でプレゼントを入れておいたのですが

(ポーちゃんももらったよ~)
旦那、you nailed it!!

中身はHotel Chocolatのカカオジンとチョコ、LushのバスボムとTypoのメタリックペンセットでした。
🧔🏼'£18だったけどいいよね?'だって。かわい~
モール内とはいえ、まさかお店をはしごしてくるとは思わなかったし、わたしの好みを抑えていて驚きました。
わたしからはクリスマスのミニレゴと日本人が考えたカードゲーム'Deep Sea Adventures'。

二人で早速作りました。
わたしはクリスマスディナーを作りながらだったのだけど、旦那はこういうの慣れていて3倍速ぐらいのスピードで仕上げていました。
しかも、わたしが料理から戻ると、各工程ごとのピースが時計周りにセットされてありました…😂
🧔🏼'予備のピースも中の隙間に入れておいたから'と旦那。性格出てる~。

完成がこちら。
めちゃめちゃかわいい!!!

すぐしまっちゃうので、来年から使います。
小さい飾りが毎年増えていくのいいですよね。
カードゲームはエディンバラにもっていくので、時間を見つけて家族とプレイしたいと思います。

クリスマスディナーはこちら。(2時からスタート)
スターター:日本のかぼちゃのポタージュ
セカンドコース:デビルドエッグ、日本のウインナーのピッグスインブランケット、トリュフチーズ
メイン:ダックとスタッフィング

でした。
デザートにベリーのチーズケーキも用意したんですが、お腹いっぱいすぎた。。

ダックははつみつと醤油でグレーズしようとしたら皮が焦げちゃったんですが
中にも味がしみこんでいてお肉はおいしかったです。

料理担当あるある?なのか
作っているうちにおなかいっぱいになってしまい、コースの半分も食べられなかったわたし。
残りのお肉とスタッフィングは冷凍、わたしが残した分は旦那が夜に食べて、わたしは晩御飯に納豆ごはんをいただきました🍚
結局日本の味がいちばんなのよね。

夜は夏に日本で買ったエイヒレをつまみながら
Isle of Wightで買ったクリスマスBaubleに入っていたジンを飲んでDie Hardを観ました。

旦那曰く、
'こどもがいるともっとやりがいがあるだろうけど絶対大変だし、自分がこどもになれるからこういうクリスマスが一番好きかも'
とのこと🎄
まぁ彼は実家でクリスマスをやってこなかったので、新鮮なのかもしれません。
プレゼントもすっごい嬉しかったみたいで
完成写真を仕事のグループチャットに載せていました😂

わたしもオーセンティックなクリスマスは日本でやってなかったし、こっちのクリスマスけっこう好きです。
二人だけで過ごすっていうカップルが周りにいて、直前まで呼ぼうか迷ったけど今回は二人だけでよかったかも。

今日からエディンバラで今ドライブ中です。

帰省の準備や義実家に渡すケーキを焼いたりいろいろ忙しかったクリスマスですが
車ではわたしは寝るのみなんでゆっくり💤

みなさんもよいアフタークリスマスを!