おはようございます

 

 

 

 

今日のお弁当です

久し振りに おにぎり

そしてフレンチトーストがおかず?(笑)

自閉症(知的障害あり)の次男が B型事業所に持参するお弁当

 

最近は 福祉事業所が増えて

利用者さんの取り合い?傾向にあるようです

我が家にも 利用者さん募集のチラシがポストインされます

どこで情報ゲットしているのかな

 

チラシを見ると

「工賃〇万円以上 昼食付 家まで送迎します」

など

親にとっても魅力的なサービスです

 

息子が通う事業所といったら

お弁当を持参

送迎車は保護者会が寄付

工賃もほんと少ないのですが

 

息子が嫌がらずに通ってくれていたら

それが一番

親ももう少しは頑張れそうなので

お弁当作りも楽しみながらやっています

 

 

 

そんな息子が

昨日は初めて選挙にいきました

 

今まで

親が 名前の書かれた紙を持ってどこかへ出かけていくけれど

自分の名前が書かれた紙もあるのに・・・なんで???

と思っていたのでしょう

昨日は 自分の名前を指差して 猛アピールするのです

言い出したら納得するまで訴えるからね

もう連れて行くしかないねってなった

 

会場で事情を話したら

係りの人が来てくださった

簡単に息子のことを説明して

息子が指差しした候補者の名前を代筆してくれることになった

 

ところがです

自分で書き始めました 

字をまねて書くことはできていましたが

さんぽ とか プール とか すし など(笑)

簡単な数文字程度でした

 

係りの方も

「ご自分で書かれていますので 私たちは見守りで・・・」と

 

そして無事に自分で投票箱にいれました

驚き!

チラッとみえた投票用紙は ひらがならしきものが並んでいました

 

息子と同じ名前の候補者もいたので そちらを書くのかとも思いましたが

これなら書けるって自分なりに思った候補者の名前を書いたようです

 

ただ 正しく書けているのかな? 有効票になるのかな

 

 

人生初の選挙ができて偉かったね

と今まで連れて行かなかったことを ホント申し訳なく思いました

しかし 知的障害者の場合

名前や顔写真で選ぶことになるのよね

政策とか 障がい者に優しい政治 とかまったく関係ないってこと

だったら親権者にもう1票分あってもいいんじゃない?!

なんて思う選挙でした

 

 

今回は県知事選

いろいろと失言多くて全国ニュースでも話題になった

知事の辞職に伴うもの

 

 

勇斗くんが啓発キャラクターになって

これは行かなくちゃって思ったよ

できれば この人に投票したかったけれど(笑)

 

 

そんな選挙でした

長くなりました ありがとう

 

ではまた