もりもりイチゴのパフェや、京都市内のあちこちで、可愛い食べ歩きスイーツを頂けるお店が宇治にも出来たと知って向かいます✨


菓寮 伊藤軒 宇治平等院店さん✨

平等院の入口からすぐ近く。

平日にも関わらず、沢山のスイーツ女子で賑わっています。

注文カウンターにズラリと並べられた

串和菓子】500円

がふんわりした色合いでとっても可愛い❤️


1本500円って地元民からしたら冷静に考えると高いはずなのに、これをオーダーせずにはいられないっ❣️

それくらいメチャ可愛わなのだ😆

2種類あって、この日は夏限定の花火や波ちどりを模したお饅頭と涼しげな寒天ゼリー✨

そしてこのお店限定の、平等院のシンボル「鳳凰」を模したあんこ生地の❤️

カラフルでめちゃ可愛い。

きっと誰でも2本オーダーしちゃいたくなるズルさです😆


お味が良かったのは

抹茶ぼうろソフト】500円

宇治のお抹茶屋さん「堀井七茗園」の抹茶「宝来山」が振り掛けられています❗️

渋みがなくて滑らか、苦味のない抹茶❗️

ソフトクリームはミルク・抹茶・ミックスから選べてミックスに✨

結果、この抹茶粉を際立たせて本当に美味しい!

思わず目を細めます☺️✨


抹茶クリームどら】450円

は2枚も舟に乗っててボリューミー✨

上にトッピングされた抹茶クリームが、滑らかなのにどっしり❗️

ピーナッツバターの抹茶バージョン⁉️と思うほどの濃厚さで、しっとり•ふわふわのどら焼きとベストマッチ✨

玄米チップのカリカリも楽しめます✨


八ツ橋アイス】トリプル650円

も食べたけど、宝来山がかかってるソフトクリームとどら焼きの2種類のが絶対的に美味しいと思いました✨


帰り道、宇治橋に紫式部さんの像を発見。

友達が持っていた串和菓子を差し出して食べさそうとする😆✨

「紫式部さんも食べる?」

「いや今、巻物読んどんねん」

そんな会話が聞こえてきそう😂

こんな楽しみも、食べ歩きならではですね!😆

イートインスペースもあり。


📍 菓寮 伊藤軒 宇治平等院店

🏠☎️地図🗾↓


もえぐるめんの八幡周辺

エリア別グルメはこちら↓


京都府八幡市 くずは 伏見区 淀 枚方市 松井山手 城陽 宇治 ランチ ディナー グルメ 食べ歩き ティータイム ラーメン お茶 和食 洋食 フレンチ イタリアン そば パン ハンバーガー デザート 石清水八幡宮駅 八幡大好き やわただいすき ヤワタダイスキ yawatadaisuki 口コミ クチコミ 宇治市 京都 京都カフェ 宇治カフェ kyotocafe ujicafe 食べ歩き 京都スイーツ 京都パフェ