以前こちらのチーズケーキを頂いてから、あまりの美味しさにお店に行きたいと強く思っていました。

偶然TVで紹介されているのを見かけたりして、その思いは募るばかり。

それがまさかの京都東山から伏見桃山へ移転オープン‼️😳

ご近所エリアに引っ越してきたことが嬉しくて予約‼️

しばらくこの時を楽しみに生きていました😆

ル・ピックアシエットさん✨

のどかな川沿いの住宅街の中に突然現れるフランスの国旗。

隠れ家的な立地です。

中に入るとシェフの奥様が温かく迎えて入れて下さり、その思いやりが滲み出た接客は評判通り!

もはやこの時点で感動です🥺

予約していた

お昼のコース フルヴィエール

5,500円(税込•別途サービス料10%)を頂きます。


まず初めに登場したのは、ふかふかの【パン】とたっぷりの【バター】‼️

バターをすぐたっぷり塗るのが好きなシェフの計らいで2人分とは思えないサイズです。

またこのバターがミルキーでむっちゃ美味しい…至福✨

3回もおかわりしてしまいました😆


1皿目【オードブル盛り合わせ】5品

エスカルゴの香草バターグラタン

もう!フレンチ食べにきたって感じ!

異国の非日常に誘われます✨

バターとオリーブオイルたっぷりでこれだけでパンメチャいける!😆

エスカルゴは全くクセがなく、美食の境地‼️

カナッペ スペイン産ガリシア栗豚のリエット

んんん〜あまいっ!スイーツのよう!✨

不思議と秋の香りがする!気がする!😆

淡路島産の玉ねぎのタルト

「当店の人気メニュー」と言われたこちら。

なんだこれ、泣きそう…

このレストランの優しさと温もりが伝わってくる。

今まで食べた玉ねぎで1番甘い。

スイーツとは違う甘みなんだけど、玉ねぎの甘み以上に甘い。

ホールで食べたい…🥺

メルゲーズ 仔羊料理をミートボールスタイルで。

ん!スパイシー!お酒と飲みたくなる✨

添えられたスペイン産のサラミは噛めばかむほど肉汁が溢れます。

鶏の白肝を練り込んだ田舎風パテ

滑らかさと、優しい香草‼️

「田舎風」という表現に納得します。

肉肉しさもありつつ、しつこくない。

全てのバランスが素晴らしい✨


2皿目【オードブルの続き

人参のムース 北海道無添加の雲丹

   自家製コンソメのジュレ

コンソメが…❗️

ものすっごっっい美味しいー!

えっ和風?お醤油?疑いたくなるほど、お出汁が馴染みのある美味しさの深み。

滑らかなプリンかと思うほどのムース!

人参には間違いないのに、雲丹と合うという幅広さ!✨

四国の魚介のリエット

瑞々しさがあり、まるでグラタンをさっぱりさせたよう!✨

タスマニア産のサーモンとつぶ貝のマリネ

うまー✨またこのオイルがうまいわぁー😭大粒の貝とケッパは食欲をそそります。


ここまでで、もはや「ブラボー」と拍手したい気持ち👏


3皿目【一度ローストしたらカボチャを使ったポタージュスープ

単にかぼちゃの甘みを感じるというものではない。複雑なスープ。

それでいてミルキーで身体にも心にも優しく響く。


4皿目【本日のポワソン(魚料理)クネル

お魚のすりみで、リヨンの郷土料理。

その周りにはズワイガニの身をちらされ、アメリケーヌソースがたっぷり。

届くとホントにいい匂い〜✨くんくん。

切ると茶碗蒸しのような、卵焼きのような出立ち。

食感ふわんふわん😭うま…

そして蟹があまぁ〜身がぷりぷり!

濃厚なエビのソースは美味し過ぎて笑いが止まらなくなるっ!😂

ふふふふはははははは。


5皿目【オーストラリア産牛のランプのステーキ】

ジューシーで脂っこくないお肉とスパイス。

友達も1口食べて思わず「美味しい」と呟く。

お肉と一緒に玉ねぎやキノコのバターソテー、里芋。

これらのお野菜をお肉で巻いてもかなり美味しい✨🥺


6皿目【バナナと金柑のタルトとミルクのアイスクリーム】とドリンク。

デザートはなんと6種類から選べます!

しかももっと種類が多い日もあるらしい😂

軽いホイップとミルキーなアイス!

ジューシーでフルーティな金柑とドライで大人なさっぱりしたバナナ。

タルトの生地はしっとり💕


久しぶりに王道のフレンチを食べた気持ち。

恐らくとても手が込んでいて、丁寧に作られているのでしょうが、それを感じさせない、家庭的な温もりのあるお味。

それでいてゴージャスという不思議。


創意工夫されて華やかに飾りつけられたフレンチが最近流行っていますが

「そんなに見た目を華やかにしなくても、フレンチってこんなに美味しいんだよ。」

そう教えてもらったような気持ち。

ものすごくオススメです。


📍 Le pique-assiette ル・ピックアシエット

🏠☎️地図🗾↓


もえぐるめんの八幡周辺

エリア別グルメはこちら↓



京都府八幡市 くずは 伏見区 淀 枚方市 松井山手 城陽 宇治 ランチ ディナー グルメ 食べ歩き ティータイム ラーメン お茶 和食 洋食 フレンチ イタリアン そば パン ハンバーガー デザート 石清水八幡宮駅 八幡大好き やわただいすき ヤワタダイスキ yawatadaisuki 口コミ クチコミ 宇治市 京都 京都カフェ 大手筋 伏見桃山 丹波橋 京都フレンチレストラン 京都隠れ家レストラン 酒蔵の町 京都おすすめレストラン