京都のイタリアン代表と言っても過言ではない清水寺エリアにある有名イタリアン「イルギオットーネ」🇮🇹✨

そちらで19歳から21年間、料理人をされた方が新しくお店をオープンしたとしたと知って、いてもたってもいられず、向かいます😆

DEMETER's Tableさん。

スタイリッシュな外観。

クラッシックが流れ、グランドピアノがある店内。

「人柄は料理にでる」と話す下司シェフは笑顔が素敵で明るく、気さく。

もう1人の若いシェフも男前でした😆

カウンターに座るとオープンな厨房で2人の男性が楽しそうにお料理するのが見ていてこちらも楽しくなっちゃいます♪

グツグツするお鍋のお料理がとても美味しそうっ😋


ランチは1980円〜と知らなくて🤣

ネット予約した4389円(税サ込)の

ランチコース】を頂きます🙏✨


あたたかいお野菜のスープ


ネットリしたスープは、すっごい濃厚な甘み‼️😳

もはやスイーツのよう✨

京田辺産の紅はるかを3時間熟成させたそう。

農家さんから9月には直接仕入れられたけど、この11月まで糖度が上がるのを待ってたそう✨

そしてそれを引き立てる塩のバランスが完璧✨

スープに乗ってるフリットされたお芋さん。外はサクサクで中はホクホク‼️‼️

スペイン産のハモンセラーノという生ハムの厚さも絶妙で、もっちりとした食感と塩気がたまりません!


手作りのフォカッチャとバケット

ふかふかで純度の高いオリーブオイルとよく合います。

おかわりしたら、わざわざ別のオリーブオイルを用意して下さって‼️

食のワクワクが止まりませんっ!✨


お魚の前菜 サーモン

京田辺産の野菜に、季節の柿と洋梨が使われています。

しんなりしているのにフレッシュさも感じるサーモンが舌に横たわり、フルーツの甘みとのマッチ✨

それらをサッパリ頂けるジュレ、スパイス、沢山の季節の美味しさが味覚に押し寄せてくる!

そして、全体的にサッパリ!✨


蟹のアラビアータ

少しだけアサリのお出汁✨

んん〜!!!

いやもうソースがやばい‼️

顔がくちゃくちゃになる‼️✨

おいっしぃ〜〜〜❗️

パスタの柔らかさが、アルデンテはもちろん、アルデンテとか超えてる絶妙なかたさ。

トマトの甘味と辛味、そして旨味。

永遠に食べれるわ、これ。

昇天👼✨

ふんだんにかけられた蟹のふわふわさもいいっ‼️


やまとポークの豚肩ロースのロースト

ビーツのピューレが色鮮か‼️

つけわあせにもビーツ😳

脂っこすぎないお肉がプルプルと、食べ応えのある厚みでよき!

うーん、肉に何かがしみこませてあるな、これ。むむむむ…流石です。


ティラミス

上には砕いたコーヒー豆

なめらか❣️


いや〜良い店できたなぁ〜

お値段も「トラットリアに近い価格帯なんです」とシェフ。

ディナーメニューには2420円のパスタもありました。

イタリアンでおすすめできる店って本当少ないんやけど、ここはオススメできるっ‼️


赤ちゃん連れの方にはリゾットを3つのお皿に分けたり、細やかな対応をされていました☺️

スタッフとの会話を聞いてても、本当に優しくて、素敵。

スタッフもお客様から聞いた感想をすぐにシェフに伝えたり。

その連携には痺れます。


人柄は料理にも、笑顔にも出る。

私もこんなんだけど…

シェフのように端々にプラスな空気が漏れ出る、そんな素敵な人間になりたいなぁ。

そんな風に思うお店です。


新田辺駅からすぐ。

駐車場は10台あり。


📍 DEMETER's Table
🏠☎️地図🗾↓
もえぐるめんの八幡周辺
エリア別グルメはこちら↓
京都府八幡市 くずは 伏見区 淀 枚方市 松井山手 城陽 宇治 ランチ ディナー グルメ 食べ歩き ティータイム ラーメン お茶 和食 洋食 フレンチ イタリアン そば パン ハンバーガー デザート 石清水八幡宮駅 八幡大好き やわただいすき ヤワタダイスキ yawatadaisuki 口コミ クチコミ 京都イタリアン 京都隠れ家イタリアン 京都郊外