大谷選手、MVPおめでとうございます㊗️


二刀流に対しては、懐疑的な見方が最初は多数でしたが、それをものともせず、むしろ周りの協力や応援を得て、コツコツ努力を積み重ねて、結果を出されたところ、本当に尊敬しちゃいます。


記者全員からの票を得られるところも、素晴らしい偉業はもちろんですが、普段からの立ち振る舞いの素晴らしさも加味されたようにも思います。


そんな大谷選手が高校生の時に作成した、目標達成シート。

改めて見てみて、本当に感心しちゃいました✨


野球選手としての技術やフィジカル面だけではなく、メンタル、人間性や運まで考えて、どうしていくのが良いかを具体的に書かれています。


「頭は冷静に、心は熱く」

「雰囲気に流されない」

「信頼される人間」

「愛される人間」

「応援される人間になる」

といった、今の大谷選手を形づくる魅力を、高校生の段階で目標達成シートに書いています。


書いただけではなく、きちんと心掛けて、努力して、今が達成されているんですね。



息子くんも大谷選手の目標達成シートを見て、感心しきりでした。

自分も書いてみたい!というので、ちょっと書き始めてみましたが、なかなか全ては埋まりませんショック


息子くんと一緒に、自分でも書いてみましたが、同じく、なかなか全ては埋まりません💦


でも、「どんな人になりたいか」「何を達成したいか」をじっくり考えるのは、いつだって大切な事だと思うので、ゆっくり埋めていき、そのために努力していければと思います。