二月の勝者の最新刊13巻、読了しました。
今回は中学受験直前期の情報がいっぱい詰まっていて、勉強になりました。
黒木先生が校長先生だなんて、心強くて本当に羨ましい!!

ところで、二月の勝者、息子くんも楽しみに読んでます。
6年生の受験生の大変さを疑似体験しながら、いろいろ感じているようです。

しかーしっ•••
今回は本当は見せたくなかった。。。
なぜなら、クリスマスネタがあったからです。

我が家は未だにサンタクロースを信じています🎅
小学校では、既に信じていなかったり、既に来ていないお友達もいるようですが、なんとか様々な工夫をしながら、信じるように仕向けています。

ハリーポッター好きの息子くん。
今の所、サンタクロースは魔法使いなのではないか、という仮説を検証中です。
その謎を一緒に考えたり調べたりするのが楽しくて、もう少しだけ信じていて欲しいと願ってます🎄

だから、今回は13巻を見せるべきか、少し迷いました。でも見せないわけには行かないので、恐る恐る読ませました。
サンタクロースが来ない子がいる事を知る事も大切な事だと思ったので。


読み終わって、「どうしてサンタクロースが一度も来たことがない子がいるのか?」という事を聞かれました。
「そういう子のところにこそ、サンタクロースは行きべきなのに、どうして?」と。


恐れていた通り、サンタクロースへの不信感が生まれてしまったようですが、「見えない貧困」という問題についても興味と関心を持つキッカケにはなったようです。

息子くんの成長を見守りたいと思います。