メンテナンスDAY。

ヨガでの自己メンテだけでは
どうしようもなくなり
思い切って 朝からオイルマッサージへ
ひどーい 疲れと首の痛みが軽くなって


午後は頭の整理のヒントに
うえさまの読演会に参加


なんと今回は  嬉しいお気持ち制
そして ちょうど読みたかったけど
読み込める自信がなかった本の解説

密教に基づいた

身   やってること (行動)
口   言ってること(言葉・思考)
意   考えていること(意識・フォーカス)

を一致させよう  という
密教も興味あるー



◎なるほどなポイント

思考がなにしろ邪魔をしてくる
(ほんとにこれがなー。過去の経験と未来の心配がややこしくするー)

我慢とウソが 身口意をバラバラにする
(我慢はほんとに大敵。嘘の自覚がないのは苦しい。自分のうそに惑わされないでいたい)

口ぐせにしたって とにかくやってみた人は違う
(ありがとうを毎日歩きながら70回くらい言えてる。後ろに人来てないか確認しつつ続けよ)

とにかく 自分の 声なき声に耳を傾ける
(やっぱり自分の「今の本音」をわかってるって
小さな事でも大切。それにつきる気がする)


  ↑
おそらく うえさま独自の解釈も入り
たぶん言葉はそんなような感じで



絡めてその他の本の解説も


なんか ビジネス書的なラインナップ

好きなことを ささっとやってしまう人は
すごい

そしてあっさりやめてしまう人もすごい

とても無邪気に。



ノウハウ的なのは
苦手意識があったのだけれど





◎ドキッとしたポイント

死 を意識したことで見えてくること

このまま死んでしまってもいいか
死ぬなら 後悔しないように生きてるかな
ってふと思ったら
 ぽろり(涙)


◎ つながった気づきポイント

スナックが何故潰れないのか

はげしくうなずく

前から 夢という夢は曖昧にしかなくて
なんとなく
自分のスペースが欲しい ということだけ

そこでヨガもしたいけれど
スナックとか バーにもなるような
なんでも有りの


居場所
空間。


好きなものを置いて
好きな人   興味深い人 
それに 私のこともそう思ってくれる人
が集まる
シェアする


そこでは
「余白」があるのが大事。
余白 っていいなー
お客さんや くる人に媚びないとか
みんなが自然で気を使わないとかがいい。


じゃあ 今から日常で まずそう在れば良いね

人疲れしてしまうのは
私がそうだから





で!

で!


わたしは

面白い人(私が魅力的と思う人)と会いたい  話したい

気持ちのいい「刺激」が欲しい
(刺激    おもしろい人ってノートに書いた)


それは
気をつかう暇がないくらいに。

媚びる すきまがないくらいに。


それが やりたいことだなんだー

てわかった。



友達が他の人が
夜ご飯会をしてたり
1日だけでもBARをしてたり


それをいいなー
いいなー
って羨ましく思ってた。


それに
最近は何かに疲れて
今やってる事を嫌だと思ったり
それを 
そんな自分をつまらなく思っていたんだ



徹底的にナチュラルで
シンプルで居たい



とにかく
ウソをつかない

自分に嘘をつかない
ごまかさない

でも
緩めながらね。











そして

当たり前のことを圧倒的なエネルギーでやり続けるって言葉に

正直 いま無理だな…と
私はエネルギーが不足しやすいな
と思った


これってやっぱり
無駄遣いしてるのかもしれない
違う方向とか  要らないものに
使ってしまってるんじゃないかな


それも 自分の今の本音
これがやりたい
今 こうしたい 
もっと 丁寧に意識を向けていけば
変われるかもしれない




行ってみてよかったー
お言葉に甘えてお気持ちほどしか渡してないけれど


うえさまの頭に
ずっと葉っぱが刺ささるのが気になってた
ニコニコ


今年は
うえさまにいっぱい会った!


お坊さんみたいで落ち着くようでもあるし

うえさまに会った時のブログは
わりと まとまり系で
しっかり 頭の整理になってるね

すごい😊


アウトプットって大切❤︎