私が見たように
私が考えたように
現実がうつる


まわりの人の
顔つきや 振る舞いや 対応が変わる。


それが最近とってもリアルで



私の心持ち次第で

相手が冷たくみえたり
機嫌悪そうにみえたり
とんでもなく優しかったり
いたれりつくせりだったり
美人になったり  カッコ良くなったり

器が大きくなったり  小さくなったりする

同じ人物なのに
顔が変わるの   びっくりする


私の
前提というか
思い込みというか

もしかしたらただの私の機嫌かもしれない。


もちろん
それに振り回されない
それを自分の中に入れない
事が大切なんだけど。




結局
駄目な私のままでもいいということは

人に迷惑をかけないといけないし
人に甘えないといけない

ということを切に感じるこの頃。

そうしないと
またひとりでまた頑張っていくしかない
人に合わせて疲れて 悪化するのが
目に見えて
それくらいならいなくなりたい 
てゆうか もう出来ないよね
って思ってしまう


だから
迷惑かけていくしかないんだもん
もう 選択肢がない


もうすでに迷惑かけてるんだけどね



(関係ないけど貴船の苔)



脱線すると
お金 貯金が無くて 何が困る
お金がたくさんあったら
何に安心するかを
たどったら

「まわりに迷惑かけないで済む」


だった。
それ 楽だもん


迷惑かけるのをゆるす
これが私の課題。


このままの私でもいいって決めても

ちょっとは
これくらいはやらないといけないでしょ

こんな時は 少しは無理してでも
合わさないと駄目でしょ

そんな 小さな出来事が日々ある

なんかモヤモヤ  して
嫌になって
具合悪くなって

我慢した自分のせいなのに

結局人のせいになる

居場所が苦しくなる

それももうやめたいもんね




もう駄目でもいい

全力で甘えてみようとおずおずと。

そうする事しかもう方法がない

あきらめる

降伏するというか

ちょっと覚悟してみる



誰かのご機嫌を取りに行くんじゃない


自分の存在を信じて

まわりの優しさを信じて

まわりに素直に 頼ってみる

しんどい
どうしよう
お願いします
ありがとう

私はいっつも  すみません。が口癖だから


自分の過ごす場所を 
居心地よくするって決めたなら
やらないとね

恥ずかしくても




だから
もう 全力で甘えてみようと思った。

そんな心持ちでいただけで

何も言ってないのに
私が疲れないように考えてくれて
私が寒くないようにストーブ運んでくれて

何も変なこと言ってないのに
いかに私の存在が必要かを
必死で絞り出すように
もどかしいと頭くしゃくしゃしながら
伝えようとしてくれた

なんで?

その時は そういう言葉を
えーー?  って受け取り切れてなかったけど

受け取り宣言しなきゃ!
と思って


私は居るだけでいいという事ですね?

とLINEしたら

合ってますよー  と返ってきた。


合ってるそうです。。


私ずっと今までも
どこにいても
居るだけでいいからって 言われてきたのに

やっぱり これくらいは
そうは言っても

と受け取ってなかったな。

まわりを探してみれば
ほんとに 居るだけで安心する人っている


全然信じてなかった




たぶん
それ 決めても

いやいや
やっぱり
でも
このくらいは


と 繰り返していくだろうとはおもいながら


ちょっとずつ
ちょっとずつ
もっと
もう少し

格闘するかもしれないけど

一枚一枚 剥がしていきたい

みっともない
恥ずかしい
情けない
かっこわるい

含めて 全部



もう 道がないから
覚悟するしかないね


楽になるには
つらいーー


だけど覚悟して


素直になろう。


わたし  素直になりたい