もう来たー
昨日の夕方生理来た。


前はめまいしたり気分悪くなったり
すでに痛みが来て イライラしてから
4〜5日はかかってたのに早くなった


一年半前から布ナプキン使うようになって
子宮温活や  締め付けない下着
堀江薬局の漢方のんで改善して

もう座薬は使ってないし
痛み止めも半錠ずつだし
内膜症の薬はのんでない


(玄米カイロと漢方茶)


だけど
やっぱり痛い。
初期の陣痛ほどには痛い
何かが骨盤の内側にぴたりと張り付いてるような
それをじわじわ剥がされるような
気分悪い痛さ

下半身は鉛
1時間おきトイレに行くと多量の経血
(ずいぶん綺麗になったけど)



今日は休めないと思ってて
だって ひとり休んでるから

朝 電話して
「お昼から行きます」て言ったんだけど


ホットカーペットで腰あたため
玄米カイロでお腹あたためて
痛みを感じて
じーっとしてたら



あー
わたし また 無理して頑張ってたなー

よく頑張ってるな。



って思ったら
ポロリ と涙が出て

もー  どう頑張っても これは動けない!
無理無理!!


洗濯物を息子に干してもらって

「やっぱり今日はどう頑張っても行くの無理です」
と 電話した

「ゆっくり休んでくださーい」


ほっ。。


頑張っても というか

頑張れません。


もし誰かが  頑張って!
って言ってきたら

泣き叫んで水かけちゃうくらい    
もうがんばりたくない。







生理はおやすみの日。



だけどいつかなんてはっきりしてないでしょう?

生理休暇とかほんとに生理中にとってる人

どれだけいるんやろ?


だからお勤めすること自体がしんどくなる

自分の身体の波に合わせられないもん
(もちろん それをわかってくれない!ってすねずに、職場にちゃんと言うことも大事)



はるちゃんが言ってたみたいに

生理の人は絶対に休みです!

っていう会社があったらな。。






もし私が社長とかなら


就業規則に 
体調悪かったら無理に来ないように
生理中はお休みして
って書いて
シフトじゃなくて
自分都合のフレックスで


率先して私がそれをやって

1日に何人か休んでも大丈夫な仕事の内容にして

面接の時には
大切にしようと決めた人
その覚悟がある人
途中の人でも可。
で選びたいな。



動かないまま
そんな妄想までしてみたニコニコ




現実的な妄想は
生理のお話会をしたいなー

いっぱいいっぱい語れそう❤︎




これ↓   面白い!!



 これも↓



リンク貼る方法わからない、、



女性限定も良いけれど
女性を大切にしたいという
知りたい男性向けもありかも?


もちろん
軽いとか重いとか個人差あるけど
お母さんが生理を隠してるから
男の子は
わかってないのかもしれない