うえさまの夜のオープンカウンセリング
お仕事帰りに参加 (╹◡╹)

京都に引っ越してすぐの6月のオープンは
その日の朝 大きな地震があって
電車止まって 来れない方がほとんどの中
必死で車運転して行った私

あの時  話し聞いてもらえたし
今日は 人いっぱいだろうし
誰かのお金の相談の流れ玉にあたるといいなぁ

と部屋に入ると。
2人だけいらっしゃる。
2人とも カウンセラーさんで見学とのこと。
今日もなぜか 急なキャンセルが相次いだと。
(普段うえさまのオープンはだいたい10人くらいは参加あるはずですよ)


じゃー  私だけやん。。
え?相談するん?
と 急にドキドキ緊張したー

だけど
たっぷりと話し聞いてもらえるチャンス
この贅沢に思い切り乗っかろうと覚悟して


前回は息子の心配の相談からの
結局 お金に行き着き
最終的な魔法の言葉は「お金ちょうだい」だった


今回 も お金。


動揺して なかなか簡潔にまとめられない  
あっち飛び  こっち飛び支離滅裂。


それでもちゃんと待ってもらえて聞いてもらって
するどーい 質問されて
何かしら 言葉を言わされる


まー!
もー  何十個も言いました。

そのたびに
あー それほんとに思ってたやつだなとか
あんまり抵抗ないなとか
色々 感じるんだけど

どーしても 
言いたくないやつを出される時が来る
痛いやつ

言いたくないて事は そこに答えがあるって
わかってても    嫌だ。
言えても 「それだけは 嫌です。」って涙目になる。

「熊本に帰ってもいい」
   嫌ですーー  (>_<)  それだけは!
  熊本も自然も大好きだけど
   帰省するだけなら 安心するけど
   無理。。しばられたくない
   

からの

我慢と苦労し続けた過去 が無かったら? 


それ ない事にしたくない。
今わがままに自分勝手にしてるのも
病気で体調が悪くて フルで働けないのも
全部 今までの我慢と頑張って努力したせいにしたいから  
今の何もできない自分の言い訳に使いたい。
それ無かったら 困る。 
それなくなったら 私には何もなくなる
薄っぺらくなる。


なんて自分で言ってるし    💧 笑



我慢と頑張りと苦労の 過去の栄光、、

もう ずっとやってきたし

もう   もういいんじゃないですかねー

被害者のカード持ってるのも。




ですよねーー  💧(汗)




ほんとは

もう我慢も 苦労も一切したくない

一度は誰かに 養ってもらって生きたい

って思ってるのに





      ↓ 最近のもやもやを払拭する

          目から鱗のアドバイス



我慢も苦労も

もう絶対やりたくない! が強くて

拒否が強過ぎて


そっちに意識が行ってる。無意識に。

そうなったら嫌な方ばかりを見てるから

そうなってしまってるがする



だからどっちでもいいくらいがいい


ちょっとくらい我慢してやるか

ちょっとくらい苦労してもいいか


熊本に帰ってもいいか


くらいに思えると  かなり楽になって

いい方向に動きだすような気がします。







(のような感じの言葉。あ、たぶん自分の都合のいいように聞こえてる可能性もある)

でした。。納得。

もう拒否感が強くて 一切我慢したくない

敏感になり過ぎて  自分守ろうと

元に戻ってしまわないように頑張ってた

もっと ゆるくていいんだ

素直に負けて 楽になりたい

どこにいても 心地よく自由な気持ちでいたい


自分を大切に扱うのは当たり前の世界で

もうそれは当たり前だから   次に行こう

頑なにならなくても大丈夫だから

(たぶんね) すぐには思えなくてもね

そしたら 楽になれそうな気がした






最終的に もらった言葉は

私と息子を馬鹿にした絶対に許せない  

あの人の名前→ 「◯◯◯ 神」

。。。



いやだ。。

でも その人が 私が羨ましいものを持ってるのは認めざるを得ない、、
◯◯◯の向こう側に幸せがあるのか、、



あーあ
わたし  薄っぺらい人間なんだなあ 
しょうがないなあ

家に帰ってから そして今日
じわじわと 効いて来て
自覚したり  まだ許せてない自分を見つけて
涙がポロポロと溢れています  


でも  楽になる!
薄っぺらくてもいいようになるもん。


うえさまカウンセリング すごいな  。



で!



で!


終わってから 聞いたんですが
見学のお2人は 熊本出身の方でした。。
お一人は 今も熊本在住。
わざわざ京都までこの為だけに来られたらしい
そして2人ともここではじめましてなそうで
なんで?
ていうか なんも知らないで

「熊本帰りたくない」て
   連呼してたわたしって  😰

うえさまも  みんなも知ってて   
カウンセリング中   私の口から 熊本出てきて 
うわぁ!   と思ってたらしい、、



うえさま
「今日は熊本にゆかりのある人しか
   来ちゃいけなかったみたいですね。」

   〆

 

えーー(@_@)

やっぱり そっちも うえさますごいな。


オープンカウンセリングに行くと
その回によって
離婚者ばっかりだったり
働けない悩みばっかりだったり
親子関係だったり  夫婦関係だったり
自分にリンクしてばっかりだったけど

今回は
熊本しばり  でしたー   笑
ても こういう偶然に慣れてきた   笑


うえさまに限らず
心屋さんのオープンカウンセリングは
お気持ち制(封筒に好きな分入れる)
なので  悩んで行き詰まったら
お金がなくても 行くだけでも行ったらいいと思います。聞いてて もやもやしたり はっとしたり
自分の何かの反応が見つかるだけでもいいね
そして 私は自分の事だから書いてるけど
他の参加者さんは ちゃんと守秘してくれるので
安心して 大丈夫。



今回はツーショット写真忘れずに❤︎
(今回は学校の先生風な 上さまでした)



帰りに
次の日の朝には熊本に帰るLeeさんに
ごはんご馳走になりました (o^^o)
実家のとなりの市の
私のお母さんの故郷出身の方でした    笑笑
熊本訛りが 心地よくて楽しかった!


熊本帰りたくない  には
大人になったのに
働けなくて   怠け者で
自分勝手で わがままで
人と関わるのが面倒な  どうしようもない私が
みんなと上手く共同してる親戚や村中にバレるのがこわいからじゃないかな?
だから遠くでひとり頑張ってる風が楽なのかな?
と 今思いました。




そして 今日 熊本から届いた荷物
米    野菜    お母さん手作りの梅シリーズ



電話しないと !