何を思っても

何を感じてもいい


あの人が
嫌い でも  
憎いでも
腹が立つ でも
いなくなればいい でも

かなしい
さみしい
うっとうしい
妬ましい
嫉妬




そういう言葉は使ったらダメ とか
人間として おかしい とか
大人なんだから  とか

別に 思うだけならいいじゃんねー



それって身勝手ですか

自己中でだめな人間ですか



あたりまえ。。じゃないかな?



自分の中に湧いてくる
混じりっけのない感情や思いを

自分の頭の中だけでも 否定して

そんなこと 思ってはいけない
って 反射的に蓋をして
臭いものに蓋をして

気づかないようにして

だめ、感謝しなきゃ
きっと 私にも非があるんだから


とか



気持ち悪くなるかも



そんな事を 長く繰り返してるから

ほんとうの自分の気持ちが
麻痺しちゃって

お腹の中に溜めて溜めて

お腹真っ黒!
お腹の中で腐ってる



・・・


わたしのこと   笑

でも こんなシンプルな事にも
気づかなかった



怒って何が悪い
悲しくて泣いてもみっともなくない
八つ当たりしても 大丈夫

ちゃんと
そう思った 自分の気持ちを大事に
寄り添ってあげよう


そばにいて あげれるのは
1番 わかって欲しいのは自分


そしたらね

早く スッキリするからね

子どもみたいに
思いっきり 感情を味わって

早いこと 戻って来れる




ゆるす


大きな 器で   ゆるす



今は人に対して 器が小さくてもいいから

とりあえず
自分に対して 器を大きくしよう



もしゆるせなくても
そんな自分もまるっと ゆるす



腐らせてしまわないように
自分の思いを自分だけは知ってあげよう

こっそり でもいいから