住まいを探しに来た
京都のバスの中で
修学旅行かな?
バス酔いしてるセーラ服の中学生をみて

大丈夫だよって 声を掛けたく思って
一瞬 涙ぐんだ

今 私全然大丈夫じゃないのに  笑
無茶苦茶なのに


でも
中学生のわたしに言ってあげたい






これからもちろんいろいろあるけど
大丈夫だよ
泣いても 辛くても
ちゃんと 悩みながらも
自分の命を運んで 生きてるよ

40過ぎてても何も落ち着かないけど
笑ったり ワクワクしたり
ドキドキしたり
穏やかなこともたくさんあるからね

頑張らなくても大丈夫
人から 蔑ろにされたと思う事があったとしても
自信をなくしても  さみしくても
思うようにいかなくても

自分の気持ちに寄り添って
その気持ちを大切に受け止めてあげたら
それだけでいい

その感覚が麻痺するくらい
頑張っちゃう時があっても

ちゃんと戻ってこれるからね