こんにちは!

今年は暖冬かと思いきや、寒い日が続いたり
インフルエンザが流行したり
体調管理には気をつけたいものですね。

みなさんも、お身体ご自愛下さいね。


さて、今日は年齢と共に「何だか顔が大きくなってきた気がする」という方に向けて書いてみます。

太った訳ではないのに、30代40代と年齢を重ねるにつれて何だか顔が大きくなってきた気がする…

浮腫みかしら?
年齢のせいかしら?
何だか顔も気分もスッキリしないわ🙄

実は、それ浮腫みが原因かもしれません。

わたしは、人様の顔のコリをほぐす事を仕事にしていますが一言でコリと言っても
コリの中には、老廃物をはじめ浮腫みやセラルライトなど色んなモノが含まれています。

成分を調べた事がないので立証できませんが、個人的にはミネラルの様な塩分も含まれているんじゃないかと思っています。

年齢と共に顔に厚みが出て、ぽちゃっとしたり、ぼやっとしてくる方に共通するのは、浮腫みが溜まりやすいという事です。

顔や頭部全体に段々と浮腫みが溜まってきて
顔が大きくなったように感じたり
何だかんだ重くスッキリしない感じがするのですね。

そのまま放置していると浮腫みは、溜まっていく一方なので見た目のスッキリ感も、気分的なスッキリ感も得る事は出来ません。

はて?困りましたね🤔

そんな時には、顔コリほぐしが有効です。
顔や頭の隅から隅までコリや浮腫みを丁寧にほぐしていく事で、顔の厚みが取れ、お顔がスッキリしていきますよ。

とても理にかなったマッサージ、迷っているならぜひ一度お試し下さいね。


先日、わざわざ京都からリピートして下さったお客様がいらしてくれました。

わたしは、当たり前のようにいつものように施術しているだけでしたが
「凄いですね」
「どうやってやっているんですか?」
「こんなにしっかりやってくれる店なかなか無いですよね」
という、嬉しいお言葉をいただきました。
本当に嬉しいですね。

とても励みになり、顔コリほぐしを好きになってくれた方に質のいい施術を提供していきたいと改めて思いました。

また、お客様にたまに聞かれる質問ですが
「ほぐしてもまた元に戻るんでしょ?」
という考えがあります。

確かにそうです。
人間は、生きているので毎日糞尿をするようにコリや浮腫みも日々生産されています。

その溜まっていくコリをそのままにしていれば、もちろん溜まっていきますが
まめにほぐしていれば、過度に溜まるという事はありません。

これは、顔に限らず
身体や足裏などのコリにもいえる事ですね。

まめにほぐすという一手間で見た目にも気分的にもスッキリした状態を保ちやすいという訳です。

なので、最終的には、その一手間をやりたいかやりたくないかじゃないかと思います。

いや〜でも、顔コリほぐし
ほんまにオススメです😘

浮腫みを解消していくといいですよ〜!