お昼ご飯に、ナポリタンを作りながら🍝
記憶力、について考えてた。

今、新しいパート仕事の
(生活のため、が大きい)
覚えなきゃいけないことは
がんばってるけど、
ぽろっと忘れちゃったりするから
全部メモしてる📝

それなのに
やっぱり、うっかり
ぽろっと忘れてしまう。



でも


好きな本とか映画とかのセリフや
今まで読んだ本やエッセイ、ドラマや映画や歌の
心に残った言葉とかは

昔のものでも最近のものでも

そういうの専用の引き出しが
頭の中にあって
すごく沢山覚えていて
そこにぎっしりいっぱい詰まってて
いつでも取り出せる。


だから
現実的な対処の時


あ、あれにあんなセリフがあった、
その通りなんだな~、とか

これってあの人が本で書いてたことと同じだ、とか

参考にしたり
答え合わせしたりできる。


リアルで経験が積めない状況にいる人や
たまたまそれが無理なタイミングの人や
しょんぼりして、動く気力さえない時などは


本や映画
漫画やアニメももちろん
創作物を摂取するといいと思う。


疑似体験も
ちゃんと小さな体験だから

自分の視野だけで狭くなってる時は
すごく役に立つし
お金もかからない。





コロナと同時期に

私の中に転機が訪れていて



ここ10年くらいの
人生の過ごし方はもう一旦終えて



次のステップに入りたいなぁ、
という気持ちが、ぷくっぷくっと湧いてます。


体はひとつしかないし

1週間は7日しかないから

何を選んで
何を大切にしていくか


体が元気で動き回れるうちに。
(なんとなく、あと20年くらいの間に出来ることを、いくつか考えたい)


ちょっと
今までとは違う新しい景色を見てみたいな…
そんな気持ちになってきました。



なんでもやっていいし
なんでも選んでいいのに

選べるものの数は
そんなに多くないね。
両手で持ち切れるものしか
持てないから。


いつでも

楽しそうなもの

ワクワクするものの方に
アンテナをピンと立てておこう。


キャッチしたら
しげしげとよく眺めて観察して

時には勇気を出して
ドボン、と飛び込んだりしてみよう。