今日は

先々週、おうちごはんをご馳走になった友達をうちに招く番でした。

最近は、おもてなし料理というものを作ってない💦何作ろう!?

で、やはり作り慣れたものを。。。f^_^;

ひじきの煮物と(作り置き)
豚バラ大根ニラ汁と
レンコンのはさみ揚げ

あとはつまみに

ウインナーの餃子の皮焼き
きゅうりと梅と海苔の漬物

となりました。

それでも
料理を並べただけで
歓声をあげてもらえるのだから
それだけで嬉しいものです😊

やはり

この歳になると
誰かに作ってもらってごはんを並べてもらうなんてことが
なかなかなくなるので

上げ膳据え膳、それだけで
感動できる(⌒-⌒; )(笑)

旅行に行きたい気持ちの
60%くらいは
行く場所そのものより
上げ膳据え膳が味わえること、かもしれない(笑)


車で来た友達のために
ノンアルコールでも
ワイングラスに注いで
BGMも流して( ^ω^ )
気分を出すだけで、気分は変わるもの🌻

友達は
フレンチトーストを作って
持って来てくれて

お腹ぱんぱん!!(笑)


自分の料理なので写真は撮らなかったけどf^_^;

お互いの料理を褒め合う会みたいになりました(⌒-⌒; )💦


人の料理が美味しいのは
自分と味付けが違うから
かも💖

自分の作ったものは味が分かってるけど
人のお料理は味が新鮮✨

それだけでご馳走🍴



さて。

先週はずっと
歌録音作業に集中してました。

まだあと一曲、録音が残っていますが

録音できたものから
mix作業に入りました。

かつては1人でもやっていたmix作業。

環境がなくなってからは
夫頼みでしたが
今回から
自分でも覚えたくて
一緒に作業。

昔さんざんやったことなどは

やっているうちに思い出して

ただ、ソフトが違うと
見え方が違うので
それだけで戸惑います💦

{2019D54A-C2B8-4CEE-A7CD-D7CE02A4E6AB}


音の上限ライン、下限ラインを調整する
コンプレッサーのかけ方や、、、


{F14C63FD-337A-47D2-A557-44DBB52218D5}


エフェクトの値を決めるときに
操作するさまざまな項目。

そうそう
ルームサイズとか
リバーブタイムとか!これでエフェクト(いわゆるエコー)のかかり具合を決めていきます。

バラードの時は
ちょっと深めにかけたり。

うーむ!音の世界は広い、深い、果てがない。


エンジニアさんの名前は
CDなどのクレジットには乗ることはないけれど
これがないと完成しない音楽。

まさに縁の下の力持ちのお仕事。

何より
耳の良さが問われる仕事。

でも
試しmixを聴いたら
バランスは良い感じでとれていたので
ほっと一安心。

自分の耳をまずは信じて。

あと一曲仕上げたら

今度はジャケットの絵を描く作業に入ります🎵


明後日は
パステルのレッスンで
舞妓の小梅さんを描きますよ〜〜(^-^)

{3B692A5B-5BAD-40F0-B4C6-79FF022925D0}


2月のレッスン予定がまだアップ出来ていませんが💦明後日までには確定したいと思います❗️







ホームページはこちらです↓

横浜市戸塚区パステルアート教室アムリタ


 

横浜市戸塚区、東戸塚のマンションで、おうちパステルアート教室を開いています。

にゃんこが時々遊びにきたり黒猫疲れたらお茶を飲んで休憩もしながらのお茶コーヒー

アットホームな雰囲気でのレッスンですほっこり音譜


 

講座案内

「はじめてのレッスンA」についてはこちら

●「はじめてのレッスンB」についてはこちら

●「曼荼羅アート・レッスン」についてはこちら

●「1Dayステップアップ・レッスン」についてはこちら

●「1Dayステップアップ・レッスン<レベルUP編>についてはこちら

●好きな絵柄にトライ!レッスンについてはこちら

 

~お知らせ~

●「準インストラクター養成講座」は2017年12月をもちまして、しばらく休講とさせていただきます。