こんにちはニコ

 

横浜市戸塚区パステルアート教室アムリタ

講師の宮本しょうこです。

 

横浜市戸塚区、東戸塚のマンションで、おうちパステルアート教室を開いています。

にゃんこが時々遊びにきたり黒猫疲れたらお茶を飲んで休憩もしながらのお茶コーヒー

アットホームな雰囲気でのレッスンですほっこり音譜

 


さてさて!

昨日は、昨年11月にパステルアート体験会に参加してくださったMさんが、今度はお教室にレッスンを受けにきてくださいました(o^^o)❣️


昨日のレッスンは

「1Dayステップアップ・レッスン」


このレッスンは

通常のレッスンと違い

完成形を1枚仕上げるまでに、その過程で何度も塗っては消し、塗っては消し、を繰り返しながら、さまざまな色の塗り方、雲や光の描き方を覚えよう!という内容のレッスンです。


パステルアートが、

絵が得意で上手い人だけに限らず、万人向けなことの理由の1つに

「何度でも消して描きなおせる」利点があるんですよね(^^)


失敗しても大丈夫!また消して描きなおせるから!という(o^^o)


そこを利用して、

基礎から沢山の応用を1日で覚えてしまおうという欲張りレッスンなのです(^.^)


そして、

そのレッスンで描いた絵柄がこちらです。

Mさんの3作品〜🌟


まずは、指塗りの練習として、ハートを描きますよ〜♥️そのあとコットンを使ってやわらかい背景の塗り方を練習。

そこに、練り消しや硬い消しゴムを使って、模様を作っていきます。基礎の技法だけでも、キラキラしたイラストが出来上がります💖

メッセージを添えればバレンタインカードにも使えちゃいますよ〜🍫(*´∇`*)


{AF3611B2-6496-4DD9-AF38-5B1FC402B544}


次が、海の絵🖼です🏖


浅瀬の海の色、エメラルドグリーンの作り方や、海と空が、同じ青なのに指塗りとコットン塗りで仕上がりに違いが出ることが分かります。


コットンで作る自然な雲の描き方を覚えたあと、また空を塗りつぶして、今度は型紙を使って入道雲を描き、ペン消しゴムで波のキラキラの光も描いて、最後に完成させるのが、上の真ん中のイラストになります(o^^o)


3枚目は、パステルアートでは基本になる、遠近感のある丘です。

これは、グラデーションの空を塗る練習から入ります。

そして、練り消しで描く自然な雲、夕日、ピカッと光る光線、を練習したのちに、

また塗りつぶして(笑)

最後に、型紙で描く雲と流れ星と、綿棒で描く木、も練習していきます。今回は応用で、カラスも描いちゃいましたね〜〜(^-^)うふふ、可愛い💕


この3枚だけでも、沢山の基礎から応用が含まれていて、練習しながら仕上がりまでに自然と応用も覚えられる、という具合です(^.^)🌟


ここまでで、何度も塗る練習をしているので

応用を描くのがとても早かったですね❣️私もビックリでした!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+


応用には

「はじめてのレッスンA」

から、お好きな作品を2枚選んでいただくのですが、

Mさんがチョイスされたのは「緑の木」と「ちゅーりっぷ」でした。


「緑の木」🌳は、なんと最短の20分で仕上げられました❗️ビックリ❗️

前半で指塗りやコットン塗りを繰り返し描いてきたので、すごくスムーズに進みましたね🌼(^-^)


{4157C428-C66A-406B-B4D3-17D4216044EB}

2枚目のちゅーりっぷも、色の重ね方がとっても良くて、ころんと丸みのあるつぼみの感じ、構図もとても素敵に仕上がり、背景の色の混ぜ方も、淡く優しい雰囲気に仕上がりましたよ🌟 つぼみの花びら表現の練り消し使いもバッチリ👌❣️

そして、時間ぴったりに終了❗️(*^_^*)

11時〜16時、の少し長めのレッスンですが
時間があっという間に感じられたとのこと、それはMさんの集中力のたまものです(๑>◡<๑)🌷



いつか
絵本を作れたら、というすてきな夢。

描き続けられたら、きっと叶うと思います。

世界にひとつだけのMさんの絵本が作れたら
素晴らしいですよね🌟


夢があると
がんばる原動力にもなりますよね。

人間だって

車と同じように、

ガソリンがないと、なかなか遠くまで走れない。

ガソリンになる何か、それは
こんなことをしてみたい、こんなものを作ってみたい、という想いや動機、そのもの(^-^)



レッスンをするたびに
私自身も、毎回、まだ描き始めたばかりの最初の頃に感じた気持ちを思い出します。

すると
また
次はあんなもの描いてみようか、こんなもの描いてみようか、と思うんですよね🌟
最近また、デッサン風のイラストも描きたい気持ちが出てきてます(^.^)


Mさん。
今回は、
おうち教室レッスンを受けに来てくださり、ほんとうにありがとうございました❣️(そして、お心遣いも、どうもありがとうございました🌷🍪(*^_^*))

また、おうちでも楽しみながら
絵を描いてくださいね〜(๑>◡<๑)

レッスンで描いた絵をもとにして
海ならばヤシの木や花など、小物を増やしたり
丘ならば、空の色を変えたり
色々に応用して是非楽しんでください❣️




私は
夏場、窓を開けたままうっかり着替えなどしないように気をつけます!Mさんも洗濯物が飛ばされないよう気をつけてくださいね(謎・笑)( ^ω^ )




 

講座案内

「はじめてのレッスンA」についてはこちら

●「はじめてのレッスンB」についてはこちら

●「曼荼羅アート・レッスン」についてはこちら

●「1Dayステップアップ・レッスン」についてはこちら

●「1Dayステップアップ・レッスン<レベルUP編>についてはこちら

●好きな絵柄にトライ!レッスンについてはこちら

 

~お知らせ~

●「準インストラクター養成講座」は2017年12月をもちまして、しばらく休講とさせていただきます。